お口と身体の繋がりを伝える歯科衛生士

 

あかまつちかこです。

 

今年もよろしくお願い致します音譜

 

今日から、お仕事初めの方が多いのかな?私も今日が最初の施術です。

昨日、ゴリ姉さんの予祝のお茶会に参加し、今年も前向きに!!という思いで、いっぱいです。

 

今年最初の話題は、お口のマッサージです。

口の中は、意外に?緊張しています。それが肩コリや頭痛、顎の痛み、くいしばりなどの不調に繋がっていることがあります。なので、毎日、お風呂につかりながら人差し指一本で歯茎をマッサージしていく事で、口の緊張がほぐれていきます。

 

お口の中には、足裏にあるように身体と繋がるツボがあります。歯茎を指で基本は優しくほぐしていく事で、身体の緊張もほぐれていき、歯茎の血行も良くなり、歯周病予防にも繋がります。頬っぺた側の奥から順番に指をくるくる回しながらマッサージしてください。頬っぺた側が終わったら内側もしてくださいね。あまり奥に入れるとおえっ!となってしまうので、ご自分で加減をしてください。

毎日の習慣にしてもらうと、唾液の分泌も増え、口も軽くなり、肩こりなどの改善や歯周病予防、フェイスアップにも繋がりますラブラブ

 

ぜひぜひ、やってみて下さいね。

 

1月の講座はこんなことをやっています。

 

1月12日(日)13時~15時30分 「お口と脳・香りと脳」 参加費3000円(当日払い)詳細・お申込みはこちら https://www.facebook.com/events/734597293691523/   
1月23日(木)10時30分~12時30分 「お金と電磁波の話」 参加費2000円(当日払い) 詳細・お申込みは  https://www.facebook.com/events/2057365477700179/

 

どちらも面白い内容です(^^)/ しいて言うと23日の電磁波の話は、お母さんや子供と関わる方に聞いてもらいたい内容です。

 

きらりのメニュー