歯は、繊細な臓器です。思っている以上にいろんな影響を受けているし、影響を出しています。


ちょっとかみ合わせがおかしくなったら、肩こり、頭痛、腰痛、鼻づまりなどなどいろんな変化を出して体にサインを送ります。


だから、ちょっと歯をスッと削ると、すっきり治っていきます。


ちょっと体に合わない形をしたかぶせ物を歯医者さんでいれたりすると、身体の調子が狂ったりすることもあります。


良く聞く知覚過敏だって、ブラッシングのやりすぎとか言われるけど、かみ合わせが変だから起こることもある。


ブリッジ(歯の詰め物)を入れたら、歯が動けなくなるので、体がひずんできたりします。特に、上の前歯はね。


歯石だって、意味があって着いてることもあるのです。歯周病の原因につながるから、取りましょう。では、無いのかもしれないです。


もっと、歯を大切にというか歯にもっと関心を持ってもらえたらいいな~って思います。

そう、歯のことをもっと知ってもらうDHとして、頑張るぞ~っ。いや、頑張れよ~っ。