【1973年リリース】

 1973年10月「第6回ポピュラーソング・コンテスト(通称、ポプコン)つま恋本選会」にてグランプリを受賞。さらに11月「第4回世界歌謡祭」でもグランプリを受賞した曲です。

 

 そして12月、レコード発売すると47日で100万枚の売り上げを突破したという前代未聞のヒット!※1 結果200万枚を記録したそうです。

 

 当時16歳の高校生だった彼女が、その時の気持ちを授業中ノートに20分で歌詞を書き、家に帰ってピアノで曲をつけてこの曲を完成させたといいます。※2

 

 前回取り上げた中島みゆきさんの『時代』もこの2年後に同様の受賞をしましたが、不思議なことにどちらも短時間で出来上がった歌でした。

 

 それにしても、普通の高校生が突然ミリオンサラーシンガーソングライターになってしまったことから、普段の高校生活ができなくなり相当なストレスを感じていたそうです。

 

 翌年の大晦日にはNHKの『第25回NHK紅白歌合戦』にも出場。指揮者である父、小坂務さんが指揮を務め、紅白市場初の親子出演を果たしました。※3

 

※1 小坂明子の『あなた』(1973)は生まれて初めて作った曲だった

https://www.youtube.com/watch?v=KrT5bEKhLx0&t=154s

 

※2 日本のポップス史に残る名曲「あなた」発売から45年 音楽家・小坂明子が語る“あの頃”と今

https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakahisakatsu/20190126-00112485

 

※3 Wikioedia

小坂明子 - Wikipedia

 

 

 

【歌詞の宇宙】

 

『あなた』 歌:小坂明子

作詞:小坂明子

作曲:小坂明子

 

もしも私が 家を建てたなら

小さな家を 建てたでしょう

大きな窓と 小さなドアーと

部屋には古い 暖炉があるのよ

真赤なバラと 白いパンジー

小犬の横には あなたあなた

あなたが居てほしい

それが私の 夢だったのよ

いとしいあなたは 今どこに

 

ブルーのじゅうたん 敷きつめて

楽しく笑って 暮らすのよ

家の外では 坊やが遊び

坊やの横には あなたあなた

あなたが居てほしい

それが二人の 望みだったのよ

いとしいあなたは 今どこに

 

そして私は レースを編むのよ

わたしの横には

わたしの横には

あなたあなた

あなたが居てほしい

 

そして私は レースを編むのよ

わたしの横には

わたしの横には

あなたあなた

あなたが居てほしい

 

歌ネット

https://www.uta-net.com/song/269/

 

 この曲がヒットした時、僕はまだ幼かったこともありなぜ「家を建てたでしょう」と仮定完了形になっているのを不思議に思ったことがありました。

 

というのも、この歌詞を全て覚えておらず、最も大事な「いとしいあなたは今どこに」のフレーズだけが飛んでいてこの曲が失恋歌だとわからなかったのです。

 

 よくよく聴いてみると、このフレーズのトーンが低いことと、クライマックスで「あなたが居て欲しい」と現在形(未来願望)のまま終わることもその理由のようです。

 

 歌詞は、最初の

「もしも私が家を建てたなら・・・」という言葉で興味を引かれます。

 

 そして、その後の家のつくり、生活の風景などが語られていくのですが、当時の独身女性が夢見る幸せな家庭の情景を代弁していたのではないでしょうか。

 

 小坂明子さんは、実際の淡い失恋経験からこの歌詞を一気に書いたそうで、おそらくはそれによって気持ちの整理をしたのではないかと思われます。実際はもうあきらめていた。

 

 けれども、曲では「愛しいあなたは今どこに」で終わらなかった。

 そして、「あなたがいて欲しい」という言葉で終わるところにいちるの望みを残している。そこに16歳の若いエネルギーを感じます。

 

 当時、それよりもっともっと幼かった自分が言うのもなんだか不思議な気がしますが・・・。

 

色とりどりの小さな家々   グワナファト  メキシコ