管理栄養士監修 食べてはいけない2つの食べ物 | 管理栄養士のダイエット応援ブログ

こんにちは。

管理栄養士のスーです♪

 

すっかり秋めいてきましたね🍁

ここ最近は、春と秋が短く感じます、、、。

 

 夏 → 夏 → 秋 → 冬 → 冬 → 春

 

暑さと寒さに文句を言いつづける1年です 笑

 

さて、今日は「食べてはいけない食べ物」についてお話ししたいと思います!

 

私が食べるのを避けてるものは、、、2つあります。

 

 1つめ、加工肉

 2つめ、砂糖入りの飲料

 

では、なぜ避けてるの???

まずは、加工肉から説明しましょう٩( ᐛ )و

 

 

1. 食べてはいけない食べ物 <加工肉>

そもそも加工肉には、、、

ハム、ソーセージ、ベーコン、サラミなどがあります。

 

これらを日常的に食べている人は、食べない人と比べて死亡率が高い!

特に、心臓病とのかかわりが大きいようです。

 

他にも、大腸がんや2型糖尿病など、加工肉に対する悪いウワサは止まりません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

でも、これはウワサではないようなんです。

ハーバード大の公衆衛生大学院のHPにも

 

「加工肉の摂取と健康リスクの高さ」

 

について、しっかり掲載されています。

 

加工肉の原料はお肉なので、良いタンパク源にはなりますが、、、

なるべく買わないことをおすすめします♪

 

2. 食べてはいけない食べ物 <砂糖入りの飲料>

砂糖入りの飲料には、いろいろあります ↓

 

炭酸飲料・エナジードリンク・スポーツドリンク・コーヒー・紅茶・果汁飲料

などなど。

 

これらはすべて飲んだとき「甘み」が感じられます = (つまり、おいしい❤︎)

 

1缶にどれくらいの砂糖が入っているかというと、、、小さじで7〜10杯くらい。

これだけ砂糖が入っていれば、誰もがおいしい!と思えちゃいます💧

 

そして、この中でも注意すべきは エナジードリンク です!!

 

エナジードリンクには、多量の砂糖だけでなく、カフェインまでもが多く含まれています。

これは、血圧を上げます、、、。

 

砂糖の体への影響は、体重を増やすこと。

これは「がんのリスク因子」とされています。

 

ときどき飲むのはOKですが、極力控える!!

これが基本のようです✌︎('ω'✌︎ )

 

食べ物のご相談は下記で受け付けております♪

お気軽にお尋ねください❤︎

 

 

ここまで読んでくださって ありがとうございましたっ( ・∇・)/