ガマンできない空腹感は、なぜ突然くるの!? | 管理栄養士のダイエット応援ブログ

 

ごはんを食べた数時間後、突然ガマンできない空腹感を感じたことはありませんか?

私もたまにあります......。

 

でも、もちろんこの空腹感には理由があるんです♪

 

 その理由は、「食後の血糖値の下がりすぎ」!!

 

ん!? 血糖値ってなんでしょう?

簡単に言えば「血液中にどのくらいの糖が含まれているかを表している数値」です。

 

そして、血糖値が急激に下がる原因は、「炭水化物の摂りすぎ」!!

 

 

でもこの炭水化物、ヒトの体には必要なものなんです。

ごはん、パン、麺類、果物など、からだの主なエネルギー源となります。

 

これ以外で炭水化物を含むもの、、、それはお菓子です💧

例えば、チョコレート1箱(46g)には、炭水化物が約22gも含まれています。

 

 

2021年4月、ロンドン大学 キングス・カレッジの研究グループが次のような研究結果を発表しました。

 

 " 同じ朝食を食べて、血糖値がピークに達した3〜4時間後、

 正常の血糖値よりもさらに低い血糖値を示すグループが見られました。

 

 このグループの人達は、他の人達と比べて、、、

 

 9% 多く空腹感を感じ、結果として、1日に312カロリーも多く食べていました。

 これが続くと、1年で 9kg の体重増加 につながる可能性があります。”

 

例えば、

ついついチョコレートを1箱🍫 食べちゃった場合。

 

この数時間後に、ガマンできない空腹感がきて、またお菓子を食べちゃう。

これはありがちパターンですね^^;

 

お菓子の食べすぎは、さらなる食べすぎを引き起こす......。👉 ダイエットに逆効果

 

お菓子を食べる前には、ぜひパッケージの後ろに載ってる「炭水化物のg」に注目してみましょう♪