こんにちは〜




スーです。




アドラーは、承認欲求は、たしか、ないって言うけど、ありますよ〜。




たしか、ドイツ人。故に、きまじめかしら?

バッサリと欲望を断ち切るところが。





私は、正直、承認欲求の塊、塊、塊、そのものでした。





それが、根本的な寂しさの原因だったみたいです。

ryota先生のお話で、わかりました。





ここ半年くらいで、自己受容できるようになって、そっちの比重が大きくなってますが、なくなりはしないと思います。




承認欲求は、辛い。

他人軸だから。




自己受容して、自分を変えたほうが、時間もお金もかからないし、楽だなと思います。


ちなみに、自分と未来は変えられるけど、過去は変わらないって言うのは、もう少しわかりやすく言うと、過去の事実は、絶対だけど、解釈を、自己都合で変えることは、できます。

私は、経験でしか、わからないので、他者に揉まれて、変えることが、できました。


特に、自意識過剰な部分は、過度に人目を気にしてるからって、わかりました。

全部、無視するわけじゃないけど、誰も見てないし、誰も覚えてないのだから。


私はくよくよしやすいので、これは、画期的な思考法でしたね。

すごい楽に、なりましたね〜。




今日なんかは、自分の容姿の良いところが、目について、今まで、どんだけ、欠点ばかり、見ていたんだろうって、寒気がする思いでしたね。(笑)


良い所も、いっぱいあるよ〜って、自分に言いたい。

芥川の「鼻」状態、でしたね〜。

欠点に意識が拡大し、何十年も、執着する癖。

先輩、ありがとう!


ずいぶん、回復したかな。

やれやれ、頑張りはったね〜。








歩き行かないとな〜。

ちょっと疲れてて、気が乗らないけど、ちょっとは、頑張りなはれ〜。


ズボンがきつくてってね〜。(笑)

ほんと、痩せなきゃ〜!