こんばんは〜




スーです。




吉田こうじ先生の、動画見て、心理の勉強してました。




先生、屈託なく素直で、裏表なくて、面白い人。好きですね。




先生は、仙台なので、東日本大震災を、経験されて、憶測ですが、人生観180℃、変わったんじゃないかなって、思います。




そういう背景もあって、信頼の置ける方だな〜、と思っています。




先生の、ポジティブとネガティブのバランスを取ることが大切って言うお話、大変、腑に落ちました。


かつての私は、このポジティブとネガティブ、言わば、光と影の、影の部分を、隠そう隠そうとして、自ら、自分で自分の首を締め、尋常ではない苦しみを味わうことになりました。


今、影も大切にできていて、バランスが良くなると、心が、サーッと、波打たなくて静かになる、とのことで、私の今の心の状態だなと、思いました。





岡田先生も、人間は光と影でできている、とおっしゃってて、抽象的で、ユングの本読んでみても、余計、わからなくて、そのままだったけど、言わば、陰と陽、キラキラと闇、みたいな、心の在りようのことだったのだと、わかり、とても、満足した心持ちです。




先生も、いろいろぶっちゃけて、私も、ここ1年は、そんな感じですが、人に言わずとも、闇も受け入れてあげる、大切にしてあげる、愛してあげる、と、驚くほど、メンタル安定するんじゃないかな〜、って、思いますね〜。




リンクです。