体重

*前回 54.0kg


*今回 55.0kg


*増加 1kg



一週間で1kgも増えてます。やばいガーン


特に食べ過ぎた記憶もないんだけどね。


あと一週間で服込みで55kgにしなければ・・・



さて最近右の耳がこもるようになった。


息子の妊娠中の時も同じようにこもったので


調べて見たら妊婦さんに多いみたい。

べつに痛いとかはないけどとっても不快ショック!

 

深く礼をする格好をすると(頭を下げる形)


一瞬は治るんだけどまたすぐなるだよね。


毎日じゃないから不思議。


なにかこういう時になるろか法則があるのかな。



あと息子の時は体重が増えすぎたからか


後期になってヒザが痛くなった。


座ったり立ったりの動作がしんどかったな。


むくみも出たりしたから、これからが怖いわ・・・





体重

*前回 54.0kg


*今回 54.0kg


*増加 0 キラキラ



でもおとついは54.8kgもあったんですよΣ( ̄◇ ̄*)

少し前から、えらいこっちゃな体重になったから数日前からお菓子は我慢し、夕食も気持ち少な目にしてました。

でも減る気配がないから諦めモードだったんだけど、今日になって体重が減ってくれた(^-^)/

まぁ昼御飯も少な目にしてペコペコ状態で検診に行ったからね(^^ゞ


その努力の甲斐あって、病院での体重測定もセーフ!


次回こそはゆとりを持って検診に挑めるよう頑張ろうと先生の診察をルンルンな気分で待っている私。

(その後先生から衝撃的な発言があろうとは…汗)



で、診察。


赤ちゃんは順調すぎるくらい順調で大きめ。


貧血はやっとクリアできたグッド!もう産むまで貧血だろうと諦めてて今回は特に頑張ってなかったんだけどね(^-^ゞ


なので、さらにルンルンな気分で先生のお話を聞きました。

『赤ちゃんが大きいですね。一人目はどのくらいだったっけ?』

と言われ、3518gと大きかった事を話すと


笑いながら『じゃあ体重増加は一週間100gまでで、2週間後の検診で200gまでにしましょう』

(普通は1週間300gまで)


Σ(゜д゜;)
無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理ムーリー!

200gなんて一晩で太れるよ!出産するまでお菓子は我慢しなくちゃいけないなんて、ストレスでまいっちゃうよ(ToT)

たぶん、私も私の姉妹も旦那も3000代後半で生まれてるから遺伝なのでは?

など言いたかったけど、
「ハイ。」としか言えず検診終了。


帰ってエコー写真の端に書いてある赤ちゃんの大きさを見てみると、腹囲は三回計り直していて、最初に計った時には、なんと36週の数値だったよ。
結局三回目で33週ぐらいの大きさになってたけど。

推定体重も2週間前は1390g

今回は1880g

私の体重は550g増加

赤ちゃんは490g増加

ほとんど赤ちゃんの増加分だわ…


体重管理、頑張れるかな!?

体重
*前回 53.8kg


*今回 54.0kg


*増加 +200g


とうとう54kg代きちゃいました汗



明日また53kg代に戻ってないかなにひひ





寝る時も横向きの体勢でお腹の下に布団を挟み込まないとしんどかったりしてます。


そして向きを逆にする時もよっこいしょとかなりスローじゃないと下半身のアチコチがアイタタタとなるようになったよガーン


胎動も息子の時より激しく横になった時はお腹がボョョョョ~ンとなる事もしばしばニコニコ








さて、タイトルのお話。



息子を産んだ時の産後、



マタニティーブルーになりましてね汗





産んだ直後から不安と言う名の津波に襲われるって感じでした。





具体的な不安な内容はなくて漠然とした不安なんです。





あんなに会いたくて会いたくて待ち焦がれてた赤ちゃんよりも




旦那に会いたくて会いたくて仕方なかったガーン
入院中と里帰り中その思いが続いた。


あんなに人を恋しいと思ったことはないくらい旦那に会いたかった。


(今、思えばマタニティーブルーの影響以外の何物でもないって感じだけどべーっだ!)




入院中は息子を私が育てられるのか不安で旦那と2人だけの気楽な生活に戻りたいとすら思った。



その時はマタニティーブルーになってると気付かず、こう思う私はおかしいと旦那にも親にも誰にも言えずに1人で不安と戦ってたな~。






里帰りは1ヶ月したんだけどその間に徐々に治っていったけど、


産後、3ヶ月くらいまでは夕方になると憂鬱な気分になってました。






だから今回もすごく赤ちゃんに会いたくて待ち焦がれてるんだけど、


あのマタニティーブルーがやってきたらと思うと怖いです。




心から楽しみながら産まれて間もない赤ちゃんの育児がしたいなって。



今回は息子もいるから1日がさらにあっという間だろうから、マタニティーブルーになってる暇がないくらいだと願いたい!!!!!!


早い!ホント早い!!

もう8ヶ月。

後期に突入ですDASH!




体重

*前回53.8kg

*今日53.8kg

*増加なしキラキラ


54kg代にはまだまだ行きたくないな~ガーン




さてタイトルですが、何を発見したかと言うと、


私は家にいる時は腹帯はしてなかったんです。

でも最近やたら腹が張る感じがするから家にいる時も腹帯をしてみると張らなくなったんですよ!

腹帯の締め付け感が嫌だったんだけど、最近はしてる方が落ち着くかもニコニコ

さらしのタイプのとマジックテープで簡単に止めれるタイプの二種類もってるけどほとんどマジックテープ式を使ってます。

さらしタイプのは1人目の時に逆子になって治った時に病院で買わされました。

なぜかと言うと、また逆子にならないためにお腹の両横にクルクル巻いたタオルをあてて、その状態で腹帯をクルクル巻くんですよ!この説明でわかってもらえるかしら。
タオルをお腹の横にあてる事により、お腹の中の動ける部分を少なくしもう逆子にさせなくするんです。
しかもこの状態はお風呂以外寝る時もしなさいって言うんです。
とてもじゃないけど寝れないからしなかったけどガーン

逆子になると逆子体操はきついし、一週間後にまた検診に行かなきゃいけなかったしあせる
今回はならなきゃいいな。
検診に行ってきましたDASH!

体重を少しでも軽くするためにやったこと。


ブタ持ってる薄手のワンピース数枚を計量器で重さを量り、一番軽いワンピースを着て行った。

ブタ一番薄いレギンスを履いて行った。

ブタお昼ご飯は少なめ

ブタドーナツを作ったけど食べるのは我慢した



でも体重は1ヶ月前から+1.6kg増加汗

先生は怒りはしないんだけど軽く注意される。

私が通ってる病院は1週間300g増加までとなってます。

だから母子手帳には『食生活注意』の印を押されちゃいましたガーン


あと貧血は数値が全くよくなっておらず2ヶ月ずっと鉄剤飲んでるよあせる
なんか出産まで治らないような気がしてる…


さて体重なんかよりよっぽど大切な赤ちゃんの様子。

順調でなによりでした。

息子はよく逆子になったりしてたけど、今回はまだなってないからこのまま、ならずにいてほしいです。


性別を最後に再確認するとやっぱり女の子みたいですドキドキ


検診から帰ったらお腹がペコペコだったからドーナツをペロリニコニコ

夜もアイスを食べちゃったにひひ明日からはまた頑張ります!!
体重

*前回…53.6kg

*昨日…53.8kg

*増加+200g

やばいこちゃですショック!

昨日は出るものが出てないから今日はいっぱい出して少しでも軽くなりたいガーン


でも昨日は朝から胎動が少なくて気になりつつも普段通りすごしてたんだけど。

午後からはお腹が張り出した汗

いつもは息子が昼寝から起きたら外に遊びに行くんだけど、無理はしない方がいいと思い、家にいました。

もちろんグズる息子あせる

お菓子で大人しくさせるダメな母親…


夜も張りは治まらず、すごいしんどくて、旦那にごはんを出してからはほっといて横になってました。

今日は検診日。

体重はもうあきらめましたにひひ

赤ちゃんが元気でいてくれますように!!


しばらく更新していない間に体重は


ぐぅぅぅ~とアップです(#´`#)


実家から帰った時はそこまで増加しておらず、


油断したのか、それから旅行に行ったり親戚との外食が


続いたもので・・・あせる




*体重・・・53.6kg




水曜に検診なんだけど服込で54kgまでだと


きっと注意されないはず!!


この数日は粗食にしなくちゃうー




でも次回の検診は予約検診で(いつもは予約はない病院です)


普段よりも丁寧に診てくれるから楽しみです音譜


性別を再度確認してこようと思ってます。





火曜から実家に帰っていてのんびり楽チン生活を送ってますニコニコ


旦那は今日から6日まで休みだからしばらくは楽チン生活だぁ音符


体重は…


しばらく計ってません汗

運動量はダウンなのに食事量はアップ

間違いなく増えてるだろうなガーン

さぼりがちだった鉄剤の薬も最近はちゃんと飲んでるから便秘ぎみだしあせる

帰ってからの体重測定が怖いショック!




リラックスしてるせいか、胎動もすごい!!

毎日蹴る場所が違うよニコニコ

でも普段も息子の時より激しい気がするよ。
働いていないから感じやすいのもあるかもしれないけど。

息子はヘソの緒が首に一周くらい巻き付いていたから、そうならないか心配ではあるけど、

動いてるのを感じれるのは幸せだなクローバー

体重

*前回52.0kg

*22日52.0kg

*増加 0gキラキラ


最近は維持できてますねチョキ

この調子でがんばります。


月曜に妊婦歯科健診に行ってきました。


虫歯がない事を願ってたけど、

残念ながらありましたショック!

9ヶ月までは治療ができるのでそれまでにがんばろうと、

いつもやさしい先生がおっしゃってくださいました。

帰り際、担当してくれた歯科衛生士の方に

「お腹をさわらせてください」

言われました。

さわってもらってたら衛生士さんが

「赤ちゃん、こっちにもこい」

って言ってたから妊娠を希望されてる方かな。

私の妊娠菌が衛生士さんにも届くといいなニコニコ



おとついの夜は外食しました。

懐石みたいな感じの料理でたくさん食べたよ~。


だから気になるのが体重。

*前日51.8kg

*19日52.0kg

*増加+200g


かなり体重が増えてるんじゃないかと心配だったからまだ200gでよかった!

でも今夜も外食なんだよなぁ…

今日は居酒屋みたいなトコだと思うから頑張って食べ過ぎないようにしますにひひ




さて先日、あっさり名前が決定と書きました。

私はすっかりその気だった。



字画を見てなかったから、息子を妊娠中の時に買ったた○ごクラブの付録の名付けの冊子をひっぱり出し見てました。

(2人目のときのために大切にとっておいたんですねニコニコあせる)


息子がもしも女の子だった時のために、秘かに候補にしていた名前をポロッと旦那に言うと、

そっちの名前の方がいいと言い出したショック!


それから他にも名前を2人で考えたけど、お互いがいいと思える名前もなく、


字画の良さは最初の名前と比べても同じ。


私はもう変えたくなかったけど

旦那の意見も尊重してあげたい。

自分の意見を押し通せば旦那も最初に決めていた名前にしてくれるのはわかってた。


旦那の横で冷静を装いながら自分の中で葛藤した結果、


旦那がいいと言った名前にしよう。と言いました!


読み方は違うけど旦那の名前の漢字が入ってて
(旦那は自分の名前を入れるのは嫌がったけど、私が他の漢字じゃ嫌だと言うと了解してくれた)


最後に産まれるまでに、いい名前が見つかればまた考えようと話したけど、たぶんこれに決定かな?(*^ー^)ノ