離婚 子供 養育費 | 小さな2人の子供がいる女性のための 「今日使える話題」

小さな2人の子供がいる女性のための 「今日使える話題」

忙しさの理由を子育てにしない、そんな女性を応援します。
良い情報は皆でシェアしましょう。

離婚後、子供への接し方
 
両親の離婚を経験した子ども達は悩み、孤独を感じてる。
つらい思いを先生や友人にも打ち明けられず、親にも話せない。
誰にも心配をかけまいと明るくふるまう。
そんな子供は少なくない。
親は離婚に伴う精神的ダメージや今後の生活のことで頭がいっぱいで、子どもの気持ちにまでなかなか思いが至らない。
 
離婚家庭を支援するNPO法人「Wink」理事長 新川 明日菜さんが新聞に寄せたお話。
私が中学生の頃、母親からの請求で実父から養育費を2年間ほどもらった。
誕生月に養育費を増やしてくれたことを知り、実父からのつながりを強く感じ、初めて会いたいと思った。
 
養育費を払わない親も、もらわない親も間違っている。
養育費をもらうのは子どもだ。
離婚すれば夫婦は他人になるが、親子はそうではないのだから。