最近ずっと体調が悪く寝る時間も増えていたのですが、実は妊娠が発覚しそれから2週間ほどして今日やっと産婦人科に行けました。

私の場合吐きづわりではなく、食べづわりなため少しでも食べ物が消化されると胃もたれしたみたいにムカムカしてしまいます。でも食べづわりの場合はガムを食べたりこまめに食べればだいぶ良くなるのでそこがまだ救いです。

それに加えて眠気づわりとにおいづわり。
キッチンの匂いに敏感になり、料理が出来なくなってしまいました。彼には申し訳ない…。

今まで幸せそうに見えていた妊婦さんも大変な思いや不安な思いをして色々乗り越えて出産をされたんだなぁと実感します。

私の母は常日ごろ、早く孫を見せて〜と冗談まじりに言ってくる親なのでサプライズをしたくて母の好きな黄色いバラとメッセージカードの電報を妊娠発覚した翌日に送りました。

作戦は大成功。とても喜んでくれて私も嬉しくなりました。

嬉しいのもつかの間、だんだん不安な思いの方が大きくなりました。
「流産せずに無事に産めるのか。」「産んだら彼はちゃんと協力してくれるのか。」育てていく環境からメンタルの面まで心配事は尽きません。

でもあまりくよくよ考えてもお腹の子にも良くないので、準備できる事、やれる事はやってなるべく明るく過ごせる様にしようと思いました。

今日行った産婦人科は予約までに2週間かかるほど人気な診療所で清潔感のある良い印象の産婦人科でした。



緊張してる私に女性の担当者が優しく診療してくれました。
妊娠11週目で予定日は4月だと告げられたのですが、調べ方がなんともアナログ。

星座を見る時に使われる星座早見盤みたいなもので最後の月経を聞かれてくるくると日にちを合わせて、妊娠してどれくらいなのかと予定日を調べていました。

うーん、それほんとに合ってるの?とつっこみたくなるくらい笑
でもこれがスウェーデン式だと納得し改めて日本で見てもらおうと思いました。

その他に血圧と血糖値と尿検査をして、食べていいものや運動の事など教えてもらい
血液検査と障害検査を他の病院でするために予約をしてもらいました。

通常障害検査は35歳以下だった場合必要ないとの事ですが、私も彼も心配性のため調べてもらう事に。

まだ安定期ではないため安心できませんが、今は体調管理をしっかりしていきたいと思います。