ハロウィンエクレアの製作 | PASTEL POP〜パステル ポップ〜

PASTEL POP〜パステル ポップ〜

好奇心旺盛の40代のシングルマザーです。現在は小田原の乗務員でお仕事しています。
興味ある事&感動した事&オススメしたい事&こんなモノがあったらみんな便利かも!!って思う事を発信しています。


Love❤️&Happy Life
どこかでご縁がありますように♫

Pastel Pople〜パステル ポップル〜



こんにちは😃フェイクスイーツ大好き❤★すえ★です。



ちょっと気分が凹んでいた最近の話。
どんどん負のループにハマりそうだったんです。
ボーッと側にあったフェイクスイーツのレッスンで習ったレジュメを読んでいたら…




『フェイクスイーツ作りたい!!』



前々から、レッスンで習った事を復習したいと思ってたのですが気分が乗らなかったので、なかなか腰が上がらない私。

『そーいえば…ハロウィンの季節だなぁ…』
なんて思ってましたら





『ハロウィンモチーフのエクレアを作りながら復習しちゃおう♫』
嘆いたら、どんどん作りたいパーツやデザインが頭の中を駆け巡る、駆け巡る!!





そんなこんなで、フェイクスイーツ制作スイッチが入りまして、
『ハロウィンエクレアの制作開始』
致しました💕


土台になるモチーフのカラー系は焼き色の付け方がイマイチ微妙だったので今まで避けていたんです。

Mikiko先生のレッスンに通う様になって、いろいろお話していたので先生の言葉でフェイクスイーツの制作でのいろいろな縛りを感じていた私の気持ちを解放して貰ってたんです照れ
とても楽しい気分になって制作and復習をしておりました!!!


今回の私のテーマは『リアル』と『可愛い』の融合作品作りです♫

土台になるエクレアのモチーフは以前習っていたレッスンの復習も兼ねて『リアル』を目標に作ってみました。


着色もエクレアの土台のカラーをベースにした焼き色を重ねています。
ハロウィンといえば『オレンジ』と『パープル』なので、私の好きなパステルカラーをベースにハロウィン色にしてみました。







エクレアの上にトッピングするパーツは『可愛い』をコンセプトに作る事にしました。


まずは『おばけちゃんクリーム』


ちゃんと手もつけました。
クリームを『おばけ』にしようなんて最初は浮かばなかったんですが、トッピングにおばけを作ろうと粘土をコネコネしてたら、

『おばけのクリームは面白いかも!!!』
なんて発想が湧きました!!!!!。


それから、クリームのサイズをスケールEサイズにしようか、スケールFサイズにしようか悩みながら両方作っていたら…




『2個くっつけたら可愛いかも💕』
なんて、私のフェイクスイーツ作品はこんな感じでその時の閃きで進んでいます。


おばけちゃんの目の中も、最初は茶色のチョコレートだけだったのですが、失敗した大きい目のおばけちゃんの顔を誤魔化す為に白目を入れたらキャラクターになりました。
『この方が可愛いなぁ。』
なんて、自己満足ですがグラサン



それから
ハロウィンといえば『カボチャ』だなぁ。
何をポイントにしようかな??
なんて考えながらクッキー型が入っているケースをジーッと眺めておりましたら、カボチャ柄のスタンプが目に入りました。

『あ!このカボチャスタンプは昔買ってから一度も使ってない!!!』
それをチョコレートに押して飾るだけだと味気ないなぁと思ったのでチョコレートを貼ったクッキーを作りました!



チョコを貼るのですが、ちゃんとクッキーも表と裏面の着色は分けました♫

ハロウィンチョコクッキーの完成です♫




すでにここまでで8時間半…
疲れのピークがきたので、今日はここまでで終了です。




残りはエクレアのチョコレートとデコレーション作業です♫



完成したら渡したい方がいるので、ハロウィンが終わらないうちに完成させたいです!!!







本日もご訪問ありがとうございました😊