最近息子は楽しそうに

「一緒に電車が好きなお友達と帰れたの!」

と話していました。

嬉しそうな笑顔に母も喜んでいたのですが飛び出すハート



水曜日は4時間しかなく早く帰ってくる日。


仕事(テレワーク)が落ち着いたので途中まで迎えに行くと、


息子が他2人の男の子と一緒に話していました。


あら❤️楽しそう


と思いながら見守っていると…

「…じゃあ、あれとあれを持って行くよ!」

「うん!じゃあオレも用意しておくね!」

2人の男の子は後で一緒に遊ぶ約束をしているようでした、


誘ってもらいたい息子は

「えっ!?何、何!!今なんか言ってるの聞こえたけど!」

と、僕も誘って!と必死のアピール


「…いや、もういいから、いいから」

と面倒臭そうに答えるお友達。




あーー、、、、やっぱりかぁ


薄々気づいてましたが、

やはりお友達は何か違う息子を対等な友達とは思っておらず、息子だけが友達と思っていたようです。悲しい
(優しく一緒に帰ってくれてるお友達、ありがとう🙏)



お友達が大好きおねがい❤️な息子。


一緒に遊びたいのに遊んでもらえない、

面白いと思って言ったことが引かれてしまう、

それがどうしてなのか分からないし、

どうしたらいいのかもわからない。



彼のソーシャルスキル、コミュニケーション力の低さ、

今も毎日少しづつロールプレイングをしながら、

練習を日々続けているのですが、

お友達たちも日々成長していく中、中々追いついていません💦



寂しそうにランドセルのベルトをギュッと握りしめながら、

小走りに先に帰るお友達の背中を、

立ちつくしながら見送る息子の姿に、

思わず視界がボヤける母でした。



がんばれ!がんばれ!