去年、2020年のふるさと納税は

世田谷区
[医療的ケア児のための災害時支援への寄付]




佐賀県(こども宅食応援団)










息子もお世話になっていた世田谷区にある成育医療センター


東京都でも屈指の小児専門ケアが受けられる医療センターです。




それゆえに通院、面会など様々な理由により世田谷区は多くの医療ケアが必要なお子さんやそのご家族が住んでいらっしゃると伺いました。




私達は世田谷区に住んでいませんが、鎖肛の息子も非常時には通常の災害支援とは別の支援が必要となります。




私達は有事の際、病院に行くことが出来なくなった場合に備えて主治医の先生に相談し、多めの薬やケア用品を備蓄しています。



より多くのケアを必要としている医療的ケア児が災害時に必要とするサポートはご家族だけでは難しい場合もあると思います。



コロナ禍で医療現場がひっ迫している今、災害時にも弱い立場の人達に必要なケアがちゃんと行き渡りますように🙏