夏休み | sueのいいね!してしてブログ

sueのいいね!してしてブログ

日記だったり独り言だったり。

先月末、シフトにぽっかりと連休があった



こんな暑い中、どこ行っても暑いし

家でダラダラとゲームするか?

それとも自分を鼓舞して出るか?




出てみた



あっちぃーアセアセアセアセアセアセ


溶ける…滝汗滝汗滝汗



………と文句言いながら

13年間行きたい!行かねば!行くぞ!グーおーっ!

と思いつつ、行かなかった場所へ🚗DASH!





【福島県相馬市】



今回もホテル以外は行き当たりばったりで

リサーチしてない

とりあえず、ホテルを目指す感じで。




13年前テレビで四六時中、耳にした

双葉町に入ると、国道を走ってても

国道から逸れる道は全て進入禁止注意


ゲートで塞がれてて監視カメラがあったり

警備員が立ってた

道以外から侵入可能かもしれないけど

草ボーボー(行きたいけど行かない)


国道の両脇に建っている家屋は

恐らく無人で、廃墟同然なのかな?

もったいない…と横目で見ながら進む




ある程度、進むと右左折が可能になり

建物全てが綺麗になってた


あの時、流されたり壊れたりして

新しく建て直されたんだろうと想像する




国道沿いに、観光スポットですよーおいで

と言わんばかりの看板があったので

矢印に従い、曲がってみた


東京電力廃炉資料館(無料)

すっごい綺麗な建物で、エアコンがんがん

肌寒いくらい


従業員がザッと見た感じ10人程度

来場者は私達だけ…真顔



案内のお姉さんが原子力発電の説明をする


地震で原子炉の非常装置が作動した後

津波で発電所の非常電源の供給が止まり

職員があの時どうしたこうした…と

たまに映像見せられて、約1時間

私は自由に見たいムキー(無駄な1時間だ


あまりオススメの場所じゃない




再びホテルを目指す途中、小さな看板があり

従って進むと小学校に出る

震災遺構 浪江町立請戸小学校



2階建の水色の校舎

2階ベランダの青いプレートの所まで

津波が来た



1階は壊滅状態

元の様子が想像つかない



この小学校の教員生徒達は

全員、避難して無事だったそう

この小学校は大人300円で自由に見学できた


学校の周囲には元々集落があったそうだけど

今は何もない




つづく