ヒアリが関東で発見されましたね…いよいよもって生息域が広がってる感じがします。

https://mainichi.jp/articles/20170707/k00/00m/040/103000c#

 

関東で発見されたからというわけではないのですが

先月、ヒアリ対策も兼ねてこんなものを買いました。

 

 

NEW ポイズンリムーバー カップ2個入・安心パック 1年間品質保証NEW ポイズンリムーバー カップ2個入・安心パック 1年間品質保証

1,280円

Amazon

 

簡易式の毒液・毒針吸引器で、蚊に刺されにも使えるみたいです。

やぶ蚊みたいな毒性の強い蚊に刺されたときに使うみたいですけど。

先端を患部に当ててレバーを握って引き、毒液を吸い出す感じで使用します。

 

息子は蚊刺過敏症らしく、蚊に刺されると刺された周囲がぱんぱんに腫れてしまうので

少しでも腫れを抑えられないかと思っていたところ、

ポイズンリムーバーに、出会った~~( ˘ω˘ )

 

 

以前、手の甲を刺されたら指も曲がらないほどパンッパンのクリームパンみたいな状態になってしまい「これって蚊にアレルギーがあるってこと??ガーン」と

慌てて最寄りのアレルギー科に駆け込んだことがあります。

←これはマンガ的表現だが。笑

そこで先生に聞いたのですが、蚊アレルギーは「患部がボコっとへこむ」

蚊刺過敏症は「患部の周辺が異様に盛り上がる、周辺がぱんぱんに腫れる」

そして子供はまだそうした刺激に弱く、過剰反応を起こしてパンパンに腫れることもよくあることなので

(アレルギーではないし)心配しなくてもいいですよ、とのことでした。

なるほど、蚊アレルギーじゃなくて安心しました( ˘ω˘ )だが心配なのには変わりない!

なにせ指が曲がらなくなるほど腫れるのだから

 

少しでも腫れないようにしたい、痛がる日数を減らしたい。

そこでこの夏、ポイズンリムーバー購入に至ったのであります。カエル

 

ヒアリの生息範囲が港から内地にまで及ばないことを願っているのですが、

生き物の活動を止めるのは難しい…セアカコケグモのようにクモ

そして子どもとアリは切っても切れない仲…笑

備えあればうれいなしということで、公園に行くときはポイズンリムーバーを携帯していこうと思います。