野菜のタネを4つのレイズベッドに植えて3日目の朝です。


3年前にプラムの木を剪定した時に取っておいた複数の枝を、ガーデニング物置小屋から取り出して「猫とキツネ避け」としてレイズドベッドの上に置いて対策はしたつもりです。



しかし、、、
その効果は一晩のみに有効だったようです。


今朝、起きて2階の窓から庭を見下ろすと、
明らかに見える黒い影。。。


近づいて見えると大きな穴が。。。


上はかぼちゃのタネを植えた付近に大きな穴が、、、ガーン


そして隣のレイズベッド、、、

人参、スウェード、パースニップ、ビートルートを植えたレイズベッドにも大小の穴が複数。。。滝汗





残りの2つのレイズベッドは荒らされてませんでした。


猫のトイレに避けにはなったみたいだけど、、、ショボーン

キツネ対策は手強そう。。。ゲッソリ


主人には発芽は小さい別のトレイでして芽が出てからレイズドベッドに植えた方がいいんじゃないかと、
タネを植える前から言ってるんだけど、
私の意見は聞いてもらえませんでした。

オンラインで上にかける野生動物を避ける網を購入しているらしいけど、
イギリスのロックダウン中に注文したので
まだ届いてません。

初めての家庭菜園、自給自足生活はできるのかな。
どうなることやら。。。

つづく