ジャガイモの種はかれこれ3週間前?
ぐらいに届きました。

まだ庭にレイズドベッドの準備が出来ていなかったので、その間ずっと暗くて涼しい場所に保管していました。


今日、その箱をあけると、




既に発芽していました。 びっくり
届いた時は芽が出ていませんでした。。。

ジャガイモの種って、形がジャガイモなんですねキラキラ

スーパーで売ってるジャガイモじゃなくて、
品質がきちんと保証されている種イモらしいです。

たった今ネットで調べると、(遅い)
種を植える前に、2週間ほど昼間だけ、
外に出して太陽の光に当て浴光育芽させると良いらしいです。すると元気な芽が出るようです。

太陽の光を当ててなかったけど、、、アセアセ
既に芽が出ているので植えることにしました。
自給自足の家庭菜園、初心者の私たちはとりあえず細かいことを気にせずやってみます。





主人が写真用に止まっってくれないから、、、
何をしてるのかわかりませんね。
土にタネイモを植えてるところです。

1つのライズベッドに9つ植えました。


水をやって


猫とキツネ避けに木の枝を上に置いてます。



猫だけじゃなく、キツネやカラスが庭に来るので、
荒らされないかとても心配。

写真じゃわかりにくいですが、手前の土が夜中に掘られています。




きっとキツネの仕業だと思います。
イギリスは野生のキツネが野良犬のように家庭から出るゴミをあさりに来るんです。
私が住むロンドンのエリアでも、
道路を横切るキツネを見かけます。

ジャガイモ、無事に育って収穫できるかな。
土から芽が出る日🌱が楽しみです。