畑を作るために、
庭の1番日当たりが良い場所の芝をめくると、
 
 
お風呂のバスタブ???
 
 
みたいなものが見えきて、さらに掘り進めていくと、、
 
池を発掘しました。。。
 
😅
 
この家は1930年代に建てられたようで、
 
約90年の間にオーナーが幾度か変わり、
 
 
おそらく前の住民がこの池を埋めたんだろうな。。。
 
 
1960年代の頃の家のオーナーが日本庭園風仕立ての庭を作って鯉を買ってたんじゃないかなー。と私の妄想。素敵な庭だったんだろうなー。
 
タイムトリップして、この池が作られた頃の時代に戻り、この庭を見てみたい。
 
 
 
池の中の土を全部出した状況の↓
で、どうする???
 

 

 

 
 
持ち上げてみたら、
プラスチック製?
意外と軽く、主人が一人で頑張って持ち上げて、
思った以上に簡単に取り除くことができました。
 
良かったです。😅
 
土を元に戻して、とりあえず今日はここまで。
 

 

 

 
家庭菜園を始める準備はまだまだつづく。