Happy birthday to me 2024 !! | フランスで日本語育児!あらカンパーニュ。

フランスで日本語育児!あらカンパーニュ。

フランスの田舎町に住む日本語教師・すー。
フランス人夫と2013年生まれの息子、2017年生まれの娘との4人暮らし。
プロの日本語教師によるバイリンガル育児と日々のつれづれの記録です。

というわけで、娘の誕生日の翌日は、
めでたく私の誕生日拍手
 
前日に娘のお祝いで力を使い果たすため、
この8年、自分の誕生日は後夜祭…どころかただの休息日泣き笑い
 
 
今年は誕生日の朝、出勤前の夫が、娘に
「7歳と一日やね〜今日は!」
鬱陶しいぐらいに繰り返し言っていて、
 
娘の誕生日の翌日が妻の誕生日だということ、
まさか忘れてはいまいな?
前日にも話してたし、まさか?
 
と思ったら、
「じゃ、行ってきまーす!」
と出かけようとしやがった!
 
 
娘さんが7歳と1日ってことは、
今日はアナタの奥様の誕生日、ってことですけど???
 
とご指摘しましたら、はっ驚きと気付いて、
 
Joyeux anniversaire, ma chérie !!!
 
と。
 
お前の脳みそは鶏並みか鳥
 
と罵りたい気持ちを抑えて、
ハイハイ、アリガトー!
と軽くお返事。
 
何が欲しい?と聞かれたので、
 
平和な日常
 
と答えておきました泣き笑い
 
これでしばらくは小言もなくいてくれるといいんですけど〜。
きっとすぐに誕生日効果は切れるでしょうけど〜。
 
 
ちなみに、前日の娘の誕生日の朝にも、
オメデトウも言わずに出て行こうとして、オイオイ!と突っ込んだのでした。
やっぱり鶏?鳥
 
 
 
そんなこんなで、イラッとはじまった誕生日でしたが、
人にご機嫌にしてもらわなくても、私はハッピーに過ごせるんだゼグッ
 
ということで、今日は前々から楽しみにしていた友達とのランチ会ラブラブ

 

おいしい食事と笑いの絶えない会話ラブ

 

プライスレスの楽しい時間キラキラ

 

すっかりご機嫌な、楽しい1日となりました。

 

 

そして夜、朝のお詫びにお花でも買ってくるかな?と思ったら夫、

手ぶらで帰ってきやがったぜアイツ〜〜〜泣き笑い

 

ここまで来ると、怒りを通り過ぎて笑える泣き笑い

 

「じゃあチョコレートケーキ、買ってきてね〜」

とお願いしました。

プレートをお願いしてくれたことを喜んで伝えたキラキラ

 

ちゃんと冷静に希望を伝えて、

アリガトー!って受け取った自分の成長を心から褒め称えたい。

 

 

人生もいよいよ後半戦。

人との繋がりは大切に、でも、他人に左右されることなく、

有意義なことに時間を使って、幸せに生きていきたいものです。