実家から年末に酒粕を沢山貰いました。


酒粕の甘酒を作って飲んでもなかなか消費しきれなくて何か酒粕で作れるものはないかと探してたら干しブドウを酒粕に混ぜておけばラムレーズンのクリームのようになるらしいのがわかり早速作ってみました。

作り方は簡単!
ほんとに干しブドウを酒粕に混ぜるだけ。
混ぜる割合もあるんだろうけど私は酒粕が沢山あるので酒粕多めの適当な割合で作りました。

ただ干しブドウが油でコーティングされてる場合はそのコーティングを取る工程が必要です。
私が買ってきた干しブドウはコーティングされている物だったので熱湯を掛けてコーティングを落とした後にキッチンペーパーで水分を取りました。

そして酒粕もクリーム状の場合はそのまま干しブドウを混ぜればいいのですが板状の酒粕は日本酒を加えてレンジにかけて柔らかくクリーム状にしなければなりません。
私がもらった酒粕は板状だったので日本酒とお湯も加えてレンジにかけクリーム状にしました。

酒粕レーズンを作ったらタッパに入れて冷蔵庫で保存です。

 

一日経ってから焼いてあった焼き菓子に添えて食べたら洋酒のお菓子のようでとっても美味しかったです♪

きっとバニラアイスに添えても美味しいと思います。
クッキーを焼いてサンドしたらレーズンサンドもできるかも!


ただ一つ気を付けなければいけないのは、

クリーム状にするために日本酒を入れているので車の運転をする予定のある時は食べれません。
市販のクリーム状の酒粕で作ったらアルコール成分は無いのかもですね。(成分をよく確認してください)

これから酒粕レーズンが何に合うか色んなものに添えてみて試してみようと思います♪