最近春めいてきてこのまま春に突入するのかー!って思っていたらまた冬に戻った気温です。
雪国に住んでいるので2月過ぎるまではまだまだ冬は終わらないって印象で油断はできないんですよね。


燃料費が高騰の昨今、我が家では吹き抜けになっているリビングダイニングキッチンの暖房は外付けの灯油タンクから自動で燃料が送られる灯油ファンヒーターを使っているのですが灯油代がばかになりません。

それでも今期の冬は暖房費を節約するために設定温度を下げてるので灯油の量としては前の冬よりは使っていないと感じています。

前の冬までは22度設定だったころを20度設定まで下げ、私一人で昼間過ごすことが多いので一人の時は18度設定まで下げています。

その他にも窓の暖房対策をしてたりして暖房費の節約対策はしたのですがそれはまた機会があったらブログに書きます。


煖房の設定温度を下げても寒さを感じず快適に過ごせるように家の中では普段着の上に下の写真のようなアウターを重ねて過ごしています。↓
写真に撮るとすごい格好(笑)、でも着けている物はみんな軽いので動きやすさは抜群です!


トップスはユニクロのフード付き軽量ダウンベスト、寒さが増すときはそこにユニクロの軽量ダウンを重ね着します。

下半身にはユニクロのブランケットを巻きます。
スナップボタンが付いているので巻スカートのように腰にスナップボタンで留めて巻けて落ちてきません。
これが片面がフェルトのようになっていて毛玉になりにくくて丈夫!酷使してるので長く使うと小さな毛玉は出来ますがダイソーで買った110円の毛玉取りで(毛玉取りも写真に一緒に写っています、グレイベージュの渋い色な所もお気に入り♪)またきれいに元に戻ってくれます。
裏面は毛布のようにモフモフでその面を身体の方に向けて巻いているので暖かい!このモフモフの面も酷使しても潰れることなくモフモフ感が変わらずほんとにこのユニクロのブランケットは優秀です!

足元にはダイソーで買ったナイロンのキルト素材のレッグウォーマー(330円で他にベージュとカーキ色も売っていました)を履いています。
筒状の片方だけゴムが入っていて多分ゴムが入っている方が上なんだろうけど私はゴムがきついのでゴムが入っている部分が足首に来るように履いています。キルトで厚みがあって立ち上がりがしっかりしてる素材なのでゴム部分を下にしてもキルトが下にたるむこともなく履けています。
ナイロン素材だし綿が薄く入ったキルト素材なので体温を逃がすことなく暖かく過ごせお値段以上の活躍をしてくれています。

靴下にはユニクロのヒートテック素材の厚手の靴下を履いています。
これがまた暖かくていいのです♪
毎年ルームシューズを買おうか迷っていたのですが床に直接触れる物は汚れが付きやすいのでメンテナンスを考えるて購入に至りませんでしたがこの厚手で暖かいユニクロの靴下はルームシューズの役割も果たしてくれそうな暖かさで何枚かを用意して毎日ローテションで履いています。


今期の冬に買ったのは昨年冬の初めに買ったダイソーのレッグウォーマーだけで他は10年~数年前に買った物。

夫や息子にも軽量ダウンを着てもらったり、「靴下を履くといいよ」って呼びかけてりして暖房費節約に協力してもらっています。


 

燃料費高騰で色々工夫をしてますが、やってみたら問題なく過ごせているし今の方がエコに暮らせています。
 

燃料費高騰は良かったとはけして思いませんが色々考えて工夫をする機会にはなりました。