16時間断食をやり始めてもうすぐ2年、地道に体重が減ってきています。

ここ10年くらいで1年に数百グラムから1キロ増えていた積もり積もった体重から今は1年に2キロほど体重が減りダイエット開始時の体重より4キロほど減ってだいぶ身体が軽くなった感じです。
このままあと2キロほどを1年から2年かけて減ったらいいなと思っています。

私がやってる16時間断食は簡単にいうと前の日の夕食から次の食事までの間隔を16時間空ける方法なんですが、糖分のない飲料は取ってもいいし口寂しい時はナッツを食べてもいいという緩いルールーでやってきました。
女性は16時間でなくとも14時間以上食事の間隔を空ければいいらしいので私は食べたいときは10時のおやつを食べたりしてもOKにしてだいぶ緩いルールーです。
まあ我が家の夕食はだいたい18時からなので朝の10時でも食事の間隔は16時間位空いているのですが。

ゆるいルールーだからこそ続けられてダイエットをしてる感覚はなく、もう生活の中の当たり前の習慣になった感じです。

16時間断食を始めた当初口さみしくて食べていたナッツのお陰か大好きだった甘い物を食べたい欲が減りました。
甘い物中毒だったのが中毒から抜けて正常になった感じです。
最近はナッツも飽きてしまってたまにしか食べなくなりました。


 

最近気になりだしたのが下っ腹がボテッっと出てること。

筋力がなく内臓が下に落ちているのだろうと思います。

立っているときは下っ腹に力を入れるようにして内臓を上げるようにしているのですが、
今度は筋力強化のために毎日10分ほどの軽い筋トレやストレッチを習慣にしてしまいたいと思い始めました。

今までも軽い筋トレとストレッチを何か月か続けたことが何度もあったのですがいつの間にかしなくなっていたので何度目かの再チャレンジです!


 

これも習慣になっている毎朝飲んでいるソイラテです。↓
インスタントコーヒーの粉で淹れられる電動の機械のバリスタのカフェオレのコースで淹れるので淹れるのも簡単。
最近はシナモンを振りかけて飲むのがお気に入りです♪



朝、弁当を作って夫を会社に送り出してからゆっくりとこのソイラテを飲むと自然にトイレに行きたくなって便秘にならなくなりました。

 

若い頃のダイエットは見た目のためだったのが50代も半ばを過ぎた今の私のダイエットの目的は見た目のための気持ちもありますがそれよりも健康のためにの気持ちが大きいです。

人生の後半戦を健康で気持ちよく過ごしたいと願っています。