服が好きで毎シーズン新しい服を買っていた私がコロナ禍をきっかけにファッションへの意欲が薄れて服を買わなくなりました。

 

徐々にファッションへの意欲も回復してきてはいるんですが、

クローゼットを見渡せばお気に入りの服が揃っています。
今は今持っている服に目を向けてお気に入りの服たちを着倒すまで大事に着たいと思えています。

実際今年の夏は服を購入していないし、購入する予定もありません。

それでも服好きな私のことなので服屋さんに行って気に入った服を見つけてしまったら購入意欲が湧いてくることもあるだろうと思うので、セールだろうが何だろうが服屋さんには近づかないようにしています(笑)。


初夏にクローゼットを見渡した時に半袖のトップスが少なかったので買い足しはせずに持っている七分袖のトップス2枚を半袖にリメイクすることにしました。
七分袖のトップスは肘の位置に袖端がきて袖の端がおり曲がってシワになり服のシルエットが崩れるのが気になって出番が少なくなっていたので半袖にすれば問題も解決できちょうどよかったです。


リメイク前の写真は取らなかったのですがリメイク後の写真がこちら。↓
半袖に切った袖端をミシンで縫いました。
いい感じに出来上がりました♪
リメイクのコツは袖の端から長さを測って好みの場所+三つ折りにして縫う分を残して袖を切ることです。肩から長さを測るとバランスが悪くなります。
洋裁などを習ったことのない素人の私が感じてることなので合ってるかは分かりませんが(笑)。

 

 

夏本番に入り猛暑になってきたタイミングでまた2枚リメイクしました。
これもリメイク前の写真は無いのでリメイク後の写真です。↓
これは左の白い麻のブラウスは長袖だったのをノースリーブにリメイクしました。右のワンピースは半袖だったのをノースリーブにリメイクしました。
猛暑になってくると袖さえも暑く感じてノースリーブが着たくなる私なのでこのリメイクした2枚は今活躍しています♪



どちらも肩の切り替えのところで袖をハサミで切っただけの超簡単リメイクです。
切り替えのところぎりぎりで袖を切るのがコツです。

 

よく見ると左の白いブラウスは布がほつれて端のミシン目から外れそうになっているので一回ミシンんで一周縫った方がいいみたいですが外れるまでほっときます(笑)。左のブラウスは元々の縫い方のお陰で問題なしです。



 

ノースリーブにリメイクした服2枚は実は一回リメイク済みの服なんです。
 

白いブラウスは一回目のリメイクで襟をとってあります。
カジュアルが似合う私には襟があるより無い方が似合いました。
この襟はミシン目をほどいて襟をとってからまたミシンで襟元を縫ってありますが、この襟をとったリメイクもただハサミで襟を切っただけでもできるリメイクだと思います。


左のワンピースは他の着倒したワンピースの裾を足して長くしてあります。
裾の長い服が似合う私に合うようにリメイクしました。
この時のリメイクは過去ブログに書いてあります。こちら→

 

 

私がする服のリメイクは自分が着る服用なのでいい加減でも遠目で観るればなんとなくいい感じになっていればOKにしています。

リメイクも、片付けも、掃除も、面倒なことはやる気が起きないので簡単な方法で行動しやすくしています。


 

こんな簡単なことで持っている服がまた新たな気分で着れるからリメイクはやめられないのです♪