昨日は我が家がある地域の古紙回収の日だったので溜まっていた段ボール紙を出しました。

数か月前にユーチューブからの情報で得た古紙のまとめ方で段ボール紙をまとめました。こんな感じ↓


その日古紙に出す段ボール箱をつぶしたものを一つ筒状にしてそこにその他の段ボール紙を詰めてまとめています。
 

段ボールが崩れないようきっちり入れるようにしたいのでちょうどいい筒の大きさになりそうな段ボールをチョイスするのがコツです。

段ボール紙以外でもお菓子の空き箱とかビール缶の箱とかでもできるやり方です。

我が家がある地域でのごみの出し方では段ボールやお菓子の空き箱などはそれぞれ『種類ごとにまとめて紐で結んで出す』ように支持されていますが今のところ種類ごとに箱を筒状にしてそこに入れて出しても回収されないことはないです。(段ボール紙と、お菓子の空き箱はちゃんと分けて出しています)

このやり方だと紐が要らなくなるので資源ごみを出すために『紐をゴミにする』ことがなくなります。
なにより段ボールのような大きなものを紐でまとめるのが苦手(大きな段ボールを裏返したりするのが難儀)な私には古紙を出す準備のハードルが下がって気が楽になりました。

 

これでまた少しゴミの削減になったし苦手な家事が減りました。
 

労働的には少しのことですが気が楽になるって大きなことなんですよね♪