私がしたい暮らしにぴったりくる言葉を探していたら『簡素』という言葉が浮かびました。
私は『簡素な暮らし』がしたいんです。

「ものごとの本質に目を向けて本当に必要なことを見極めたい」と考えていると、
結局それは「簡単で単純なこと」だったんだってことに気が付きました。

家事で例えると、
場所ごとの用途に合わせた合成洗剤は必要なかったことが分かり我が家で今使ってるものは、
固形石鹸、セスキ、重曹、クエン酸、酸素系漂白剤、マグネシウム、逆性石けん液、植物系界面活性剤使用の
食器洗剤、などになりました。
ナチュラルクリーニングと言われるものです。
(礼服やダウンなどのドライクリーニングを推進されてる物はまだエマールをやめられませんが(笑))

洗濯もお風呂の掃除もキッチンの掃除もトイレの掃除もみんなナチュラルクリーニングできれいになるんです。
(どんな場所をどんなふうに掃除してるかはまた別の記事にします)

そうすると、
「今まで宣伝に触発されて買っていたアレは一体何だったんだろう?」
「大手の洗剤会社はなぜこんなに昔からある物で簡単に汚れが落ちるのに新製品を発売し続けるの?」
なんて疑問も湧いてきます。
(エマールにはお世話になっていますが)

そしてこのナチュラルクリーニングはコストがほんとに掛からない!

セスキやクエン酸なんて一袋買ったらいったい何年もつの?って位もちます。
セスキ水やクエン酸水を買ってはコストがかかるのでぜひ粉末を買ってください。



家事を例にしましたが、

『ものごとの本質に目を向けて本当に必要なことを見極めて行く』と、
大抵のことが『簡単で単純なこと』だと気が付きます。

ついでにコストが掛からないことにも驚きます。

そう簡素な暮らしはお金がかからない。


 

私はユーチューブで節約生活で検索して節約生活をしてる方たちの暮らしからヒントをもらってるんですが、私の中で節約って言葉がどうもしっくりこなくて他にしっくりくる言葉はないかな?って考えててこの記事の冒頭に繋がっています。

節約よりも簡素がしっくりくるし、生活よりも暮らしがしっくりきました。

節約生活の検索で出てきたユーチューバーさんで「節約は副業」って言ってる方がいて「ほんとだ!」って思いました。

それから行くと簡素な暮らしをすることも副業をしてるくらいの価値があるのだと感じました。

そして簡素な暮らしは気持ちも満たしてくれ簡単で単純なので楽に暮らせる。

これからも簡素な暮らしを探究し続けたいと思っています。