昨日の記事でベビーマグちゃんで食器も洗えるらしいと書きましたが、


ちゃんと検証しないことにはブログに書けないので早速昨日から実験開始!

 

昨日はベビーマグちゃんで作った水素水で食器を洗う前にまずお湯で一回大まかに洗ってから、水素水で洗ったのですが、一部油汚れも有った食器は見事に臭いも曇りも無く洗い上がりました!

ただ、二度洗いなので手間がかかりました。

 


だので今日は下洗いはせずにやってみました。

結果はばっちり、簡単で問題なく食器が洗える方法が見つかりました!


 

 

 

 

ではその流れを写真付きで解説します。
 

 

まずは、洗い桶にベビーマグちゃん1個を入れてお湯を注いで水素水を作ります。

 


洗濯機で3つ使うベビーマグちゃんですから洗い桶ぐらいの水量だと水素水はすぐできると予測。
マグちゃんをモミモミしながらかき回せば確実だと思います。
そのまま洗う食器の準備ができるまでマグちゃんを入れて放置するので尚確実。



下準備で食器についた汚れはできるだけ取り除きます。

無印良品で買ったこんな品物で↓食器に付いた汚れをできるだけこそげとりました。


そして、ベビーマグちゃんは取り除いてから洗い桶に溜めてある水素水で食器を汚れの少ないモノから順に洗って行きます。

取り除いたベビーマグちゃんを掛ける所も作りました。



食器を洗ったら洗い桶の水素水はこんな色になりました。↓




今日はカレーだったので頑固な油汚れでしたし、プラスチックのお弁当も2個洗いました。
洗っている時は合成洗剤で洗ったキュッキュッ感は無いのですが油汚れは取れています。

水素水で洗った後、すすいだ食器はこれだけの量↓



 

これをふきんで拭いて行きます。
 

ガラスのタッパも曇りなし!臭いもありません。

 

合成洗剤でもなかなか落ちない、お弁当も油汚れも臭いもなくスッキリな洗い上がり!

 

お弁当に入れるシリコンカップもスッキリ洗い上がりました。ただ臭いは付いたままでした。
でもシリコンカップは臭いが付き易く合成洗剤でも同じことだと思います。
(臭いが気になったら、水素水に長く漬け置きすれば取れそうな予感!)

 

水素水で食器を洗ったら私の手もしっとりさっぱりに!
合繊洗剤を使ってる時は必要な手の潤いも取られた感じでしたが、水素水で食器を洗えば手荒れが防げそうです!

≪追記≫

洗い心地を追記しておきます。
マグちゃんで作った水素水が入った洗い桶で洗うと、食器に少しぬめりが残っている感覚があります。
合成洗剤で洗っていた時のキュッキュッっていう感覚とは違います。
例えるなら、サクッとした潤いの幕が食器に付いてる感覚です。
流水ですすいで、ふきんで拭くと問題なく綺麗に洗えていますし、臭いもありません。

 

 

 

我が家は食器を拭いてから完全に乾くまでこんな風に放置します。↓


食洗機を使っている方はやれない方法ですが、

食器が手洗い派の方は、ベビーマグちゃんで食器も問題なく洗うことが出来ます!


我が家はこれで、ほとんど合成洗剤を使わない生活になります。

洗濯も食器もべびーまぐちゃんで洗えるし、

シャンプーは数日に一回位のペースでしか使わず、家族全員ほとんどの日が湯シャンです。


 

 

 

なんか嬉しいです!

地球をを汚していると自覚しながら、それでも油汚れのギトギトは合成洗剤でしかしっかり取れないと思い込んでいましたから、

 

水素水でこんなに簡単なやり方で綺麗になるなんて!


私も満足!環境にも優しい!
いいことずくめ♪

小躍りしたい気分です!

 

 

 

 


にほんブログ村