我が家の衣類関係は畳まない収納にしてるのですが、もう一つおまけにコート類を除いての他の衣類は衣替えもしなくていい収納にしています。

コート類だけはシーズンオフはメンテナンスして家族全員の分を2階の主寝室のクローゼットに片付けてシーズンになったら1階の玄関そばのクローゼットに移します。



 

我が家の家族3人分の衣類が納まった2階の3畳の広さのウォークインクローゼット。↓

自分で天井と床で突っ張るタイプの物干しを買って来てコの字に設置して作ったクローゼットです。

(この他冠婚葬祭用の服とシーズンオフのコート類は2階主寝室のクローセットに収納)

 

半袖も長袖もボトムスも短いのも長いのも全部掛っています。

 

 

 

1階のお風呂場の近くのクローゼットには家族3人分の下着と靴下とパジャマも兼ねて着ている家着が入っています。

 

半袖Tシャツやヒートテック、長袖トレーナーや短パンやジャージなどが入っていています。

 

靴下も、真ん中にブックエンドで仕切りを付けて長短の長さの靴下を分けて入れています。
下の写真は息子の靴下入れ。↓

暑い時期は短い靴下を手前に向けて、寒くなったら長い靴下を手前に向けます。

 

 

 

 

衣替えをしない収納の利点は、

 

 

衣替えの時期の面倒が無くなることと衣替えをしてる最中のあの散らかり感からの解放!

 

そしてもう一つは、
 

季節の変わり目の暑さ寒さの変動に自由に対応できること!

 

 

 

ここのところの新潟の気候は台風の影響からか秋だというのに日中は夏のような暑さでした。

 

そんな時でも慌てなくてもいいのが衣替えをしなくていい収納なんです。

反対に急に寒くなっても慌てなくてもいい!


その日の気候に合わせて衣類が選べます。

 

 

 

昨今は、気候の変動だけでなく冷暖房対策で長袖も半袖も通年着ちゃう人も多くなっているようです。

 

『衣替えをしない収納』は、これから流行るかもね♪

 

 

 

 


にほんブログ村