我が家のリビングにあるテレビコーナーは何か月前かに息子がメルカリでエックスボックスというゲーム機を売ってから(このゲーム機は息子が小学生のころから有り)とってもすっきりした状態になっていて掃除もし易くて気に入っていました♪

 

こんな感じにすっきり。↓

 

 

ところが先月息子が自分のお小遣いやらバイト代を貯めてスイッチっていうまた新たなゲーム機を買って来た!

 

こんなの。↓

 


それも和室にあるゲーム機専用のテレビにしている方に設置すればいいのにリビングの方のテレビに設置すると言い張る。

 

我が家は夫もゲーム好きなんで、ゲームに関しては寛容で結局息子の要望が通ってしまいました。

 

今も私がブログを書いてる隣で、お盆休みの夫と夏休みの息子が二人で楽しそう話しながらスイッチをしてるのでまっいいか。


テレビボードには引出があるのでスイッチの細かい器具は引き出しに入れて欲しんんだけど、

 

息子はそれも却下。棚の部分にオープン収納にしてほしいんだとさ。。。。


息子は自分の使い易さを求めてるけど、私としては掃除のし易さ「も」求めてしまいます。

細かい器具をオープン収納にしてもらってはただでさえ埃が集中するテレビ周りの掃除が面倒になってしまうのが憂鬱で。。。。


 

 

そこで考えたのがワイヤーカゴにひとまとめにして、棚に入れてしまう方法です。

 

 

ワイヤーカゴはセリアで買った108円のモノ。
ビニールコーティングしてあるのでテレビボードに傷もつきません。

 

本体は充電も兼てテレビの脇に設置。

その他の細かいモノは、ワイヤーカゴにひとまとめにしました。

 

 

ワイヤーカゴに入れた細かい器具はテレビ台の下段の棚に設置。

 

スイッチの器具自体も黒だしワイヤーカゴも黒にしたのでダークブラウンのテレビ台になじんで散らかった感が和らぎます。

 

掃除をする時は、ワイヤーカゴごと引っ張り出して、

棚をホコリ払いでさっと掃除して、

ワイヤーカゴに入ったゲーム器具もカゴに入ったままでさっと埃を払えばOK♪

 

これ、ワイヤーカゴに入れてなかったら、一つ一つ細かい器具を出して埃を払って戻して、なんてを繰り返さなければいけません。



掃除のし易さもこれでOKです!

息子もワイヤーカゴに入れての収納は了解してくれました。

 

 

 

家は家族で暮らす場所だから自分の思い通りにはできないことも多々あります。

それでも無理やり意見を通すのではなくて、どちらかが我慢するのでもなくて、

 

どちらも納得できるところまで折り合いがつく方法を探せればいいなと思っています。
 

 

今のリビングのテレビコーナー。↓

 

見た目もスッキリでいい感じ♪

 

 


にほんブログ村