起業に大切なのはセルフブランディングだと言われています。
セルフブランディング=自分自身をブランド化するということ。
同じ職種をされてる方の中から選んで頂けるには他の方との違いを出して行かなければなりません。
実は違いを出すことで選んで頂けるのですが、違いを出すことで選んで頂けないっていうことにもなっています。
違いを出すことで自分に合ったお客様に選んで頂け、自分には苦手とすることを望んでいらっしゃるお客様には選んで頂けない。
それって自分にとっては力が発揮できるお仕事ができ、お客様にとっても『望んでいることを叶える』にはいいことなんじゃないでしょうか。
『自分自身をブランド化する』なんてことを想い描くと、
良いイメージを作り上げて行くって感じですが、
作り込み過ぎて元の自分とかけ離れたイメージを作っては怪しさ満載になっちゃう気がします。
飾らず『既に持ってるモノで提供できて喜んで頂ける部分』を出して行く。
こんな感じの方が魅力的な自分ブランドになると感じます。
高級ブランドだけが魅力があるわけではないし、望まれてる訳でもない。
私は庶民的なブランドだけど信頼されるブランドを目指したい!
インテリアコーディーネーターや建築士、などの経験をされている方も多い片付け業界の中で私の強みは、
起業当初から、
主婦歴20年以上の経験を活かした、
『実生活に根差した生活し易い仕組みまで考えた片付けを、シンプルな安価なモノで提案すること』
このイメージを伝えて行くにはブログで実生活を書いて行けばいいだけなので楽なんです。
素で行ける。(笑)
セルフブランディングは、
着飾ることなく、自分の持っているモノで提供できて喜んで頂ける部分に気付いてそこを前面に出して行くことで、
高級ブランドにはなれないかもだけど、
『本物のブランド』としてお客様に認知して頂けるのではないかと考えています。