数年前に豆乳とヨーグルトで作る、ちょ~簡単豆乳ヨーグルトの作り方をブログで紹介しました。(その時のブログはこちら→★)
この豆乳ヨーグルト。豆乳とヨーグルトの種類を変えるだけで違った味や食感の豆乳ヨーグルトが出来上がります。
今私がベストに美味しいなって思っている組み合わせと作り方も何度か作ってコツを掴んだので再度をお知らせします♪
材料は、
無調整豆乳1ℓ
※紀文のメーカー以外ならどこのでもOK。なぜか紀文さんのだけ(私調べ)作ると赤っぽいモノが浮きます。調べると身体に悪くはないモノでしたが見た目が悪いので。(もしかしたらヨーグルトとの組み合わせが悪かったかも)
『フジッコ、カスピ海ヨーグルト』1パックの3分の1(100g~150g)
※無糖のヨーグルトならどこのメーカーさんでもOKなんですが、このカスピ海ヨーグルトにすると特に美味しい!
入れる量は1パック400g~450g(このフジッコさんのは400g)ですが正確に量らなくても1パックの3分の1入れればOK。
作り方。
豆乳とカスピ海ヨーグルトを土鍋に投入。(土鍋がなかったら普通の鍋でもOK)
かき混ぜながらひと肌位に温めたら火からおろして常温で放置します。(普通の鍋で作ったらタオルにまいて放置)
春の気候の新潟で5時間後、とろ~んとして来ました。
味見をしたら少し酸味があるくらい。
寒い時期なら一日放置でもいいですが、熱い時期は傷むと悪いのでとろっとして酸味がある感じになったら冷蔵庫に入れてください。
私は出かける用事もあったのでこの状態から2時間後に冷蔵庫に入れて出かけました。
冷蔵庫に一日置いておいたら、とろみと酸味が増して、豆乳ヨーグルトが出来上がっていました!
このまま冷蔵庫に入れて置けば徐々に醗酵も進んで酸味が増して行きます。
私は5日間位かけて酸味の増し具合を楽しみながら食べきります。
マイルドな酸味なのでプレーンでも食べやすいですが、
果物や甘みを足して食べるのも旨いです!
私はハチミツを足して食べました♪
この豆乳ヨーグルト、厳密には牛乳も若干入っていることになりますが、
こんなに簡単にできるのなら私はそこは気にしな~い♪(あ、牛乳アレルギーのある方は気にしてください)
他のヨーグルトを使うと、豆腐のような食感になることもありますし、味も変わります。
私の今一押しの美味しいしくなる材料の組み合わせはこれです!




