私は何時もお菓子作る時に始めてのモノを作る時にはネットでレシピを検索します、
ですがレシピ通りには作らず分量も作り方もアレンジを加えてしまいます。
気軽に作れるためにも、より作り方を簡単に、洗い物も少なく、ゴミ削減を心がけている私としてはゴミを減らす作り方にしたい!
そんな気持ちで何時も更に『作り方を簡単に!洗い物とゴミを減らす!』ってのをミッションにお菓子作りに取り組んでいます!
大げさに書きましたが、ミッションがあるとゲーム感覚で楽しいし、より自分のしたい生活に近付ける達成感が良いのです♪
今回ご紹介する『酒粕ケーキ』そんなミッションを心がけて作りました。
ミッションポイントも加えてレシピを書きますが、実際に作る時にはミッションポイントは読まなくていいのでスルーしてください。
分かり易いようにミッションポイントはオレンジ色になっています。
『酒粕ケーキの作り方』(21cmのパウンド型)
材料。↓
ホットケーキミックス→200g、 卵→1個、 きび砂糖→大匙2、 こめ油→大匙3、 豆乳→大匙7、酒粕→100g、
ここでのミッションポイント↓
ホットケーキミックスは200gで小分けしてあるモノを買うようにしているので量らなくてOK。
酒粕は今回はハカリを用意しましたが大袋を買ったら100gずつに小分けして冷凍しておくと鮮度を保って使い切れますし(写真は半額品で鮮度が微妙なのはご愛嬌♪)ハカリを度々使う必要が無くなります。(お菓子以外でも使う時も小分けしておくと便利)
洗いものを増やさないのとハカリを使う手間をはぶきたいので材料はできるだけ大匙で量れるようにしてあります。
使う道具。↓
大事な大匙が写真に入っていなかった!
今回は酒粕を電子レンジにかける場面があるので、ステンレスのボールは使わず、我が家で一番大きな丼を使って材料を混ぜました。洗い物を一つ減らすためです。
作り方。↓
酒粕100gを丼に入れ、電子レンジで様子を見ながら柔らかくします。(あまり加熱しすぎないコト!)
ミッションポイント↓
丼のまま量り、洗い物が出ないようにする。
ここで、オーブンを170°に余熱します。焼き時間は35分です。
柔らかくなった酒粕を泡立て器で滑らかにし、
そこに、きび砂糖を大匙2加えて更に混ぜる。
そこに、こめ油を大匙3加えて混ぜる。(油があんまり混ざりませんが卵を加えると混ざるので安心してください)
そこに、豆乳大匙7を入れて混ぜる。
混ぜ終わるとこんな感じです。↓
ミッションポイント↓
ネットで調べたレシピだと混ぜる順番が違いますが、この順番だと酒粕の粗熱を取る時間がはぶけたり、大匙を洗わなくともどんどん材料を入れて行けます。
そこに、ホットケーキミックス200gを加える。
ヘラでサクッと切るように混ぜる。
粉っぽさが無くなるまで混ぜたらタネの出来上がり♪
21cmのパウンド型に分量外の油を適量入れて、
ハケで全体的に塗る。
ミッションポイント↓
パウンド型を使う時はオーブンペーパーを敷いて焼くことが一般的ですが、
今回は油を塗るだけで型から外れるか挑戦して見ました。
結果外れました。ゴミ削減になりました♪
パウンド型に種を流し入れる。真ん中をへこますのがポイント。
170°に余熱しておいたオーブンに入れ35分焼く。
焼き上がりがこちら↓
ふきんを掛けて粗熱が取れるのを待ちます。
粗熱が取れたら型から外してしっかりラップをし、熱が冷めたら冷蔵庫に入れて冷やして食べます。
そのまま食べても美味しいですが冷やした方がコクが出て更に美味しいです!
ミッションポイント↓
ラップを使いたくないので、ホットケーキミックスの袋を切って開き、
付いてる粉を乾いたふきんで拭きとって、
それを型に入れたままのパウンドケーキの上に掛け、包丁の背で端を押し込めばラップが要らなくなりました。
冷蔵庫に入れる時は更に密閉したいのでジップ付の袋に入れて冷蔵庫に入れました。
ジップ袋は再利用できますがラップはゴミになるのでゴミ削減です。
オーブンペーパーをしかないで焼いたパウンド型の外し方↓
ケーキの周りを包丁でなぞってから、型ごと裏返しトントンと型を台に叩いたらスポッと外れました♪

ただ単に与えられたレシピを作るより自分なりの工夫をすると一段と楽しい作業になります♪
これはお菓子作りだけに言えることでなく色んなことにも通じること♪
簡単で洗い物とゴミも削減できたレシピの『酒粕ケーキ』を、お試しあれ~ヽ(^o^)丿





















