昨日はお友達のAちゃんに誘われて近場の山に登りに行って来ました♪
同じ山を息子が小学校の時に地域の企画に申し込んで参加して以来だから8年ぶり位の山登りだと思います。
その時だって、息子と参加していたのに息子は一緒に参加していたお友達とさっさと登って行ってしまって、「お一人で参加ですか?」と他の参加者さんに聞かれたほどの私はヘタレ具合。
Aちゃん曰く「一番の難関の登り口から登るから」ということだったのに、なぜにヘタレの私はOKしたんだろう?なぞ。
で、山登りはどうだったかというと。
思っていたほど辛くなかったんです。
息子と参加した時は昨日の登り口より楽なコースだったはずなのに今よりずっと若かったのに山登りがとても辛かった。
なぜ昨日は難関コースから登っても辛くなかったか理由は想像が付きます。
私がヘタレかと思っていたら、誘ってくれたAちゃんも同じくらいのヘタレだったから♪
疲れたな辛いな~って思って後ろから登ってくるAちゃんを見ると「はぁはぁ」言っているし。(笑)
「休む?」って聞いてすぐ休憩♪
私が疲れるタイミングと同じタイミングで疲れてるのが分かるともう遠慮する必要がないので、
ちょっと登って辛いと思ったらすぐにどこかに腰かけてきゅ~け~い♪
一般的に2時間コースと言われているところを3時間かけて登りました。
帰りの下りは自分たち的には早かったんで平均の時間で降りられると思いきや!
やっぱりチームヘタレは平均下山時間より30分遅れの2時間かかったし。(笑)
で、難関コースで登山をしてきて感じたことは、
疲れたら休んで、無理せず、進んで行けば、
時間はかかるかもだけど、大抵のことは叶えられるんじゃないかってことでした♪


