我が家の冷蔵庫がなんとなく綺麗を保ててるのは、
今までもブログで書いたり講座で話して来たんですが、『食材が無くなるまで買物に行かない』ルールにしてるから♪
今朝の我が家の冷蔵庫の中身。↓
今日は食材の買い出しに行かなきゃいけない状況でした。
何時もは入っている玄米もちょうど無くなったので最高にすっきりしています。
鍋ごと入っているのは何時も多めに作る味噌汁。毎回作るのが面倒なので^m^
その下の段は左が氷で右が冷凍庫。↓
右の冷凍庫は夏場はここにアイスが入ります。夏場以外はあんまり使わない場所。
その下は冷凍庫。↓
上の薄い引き出しに保冷剤を入れています。
スカスカの冷凍庫。
買い出しに行った時は3日分のメインを買ってくるので2日分の肉や魚は一旦冷凍します。
野菜室。↓
野菜は実家の母が畑をしているんで、野菜を貰ったばかりでパンパン。
食材が無くなるまで買物に行かないと、フードロスも少なくてすみますし、
食材が少なくなった時に拭き掃除がし易いので綺麗が気軽に保てます♪
そして今日は、実家から30キロ袋で買っている玄米を冷蔵庫に入れました。

これから梅雨に入るとお米もカビる恐れがあるのでぜひ冷蔵庫にいれてほしいです!
梅雨の時期でなくとも冷蔵庫に入れるとお米の美味しさが保てます。
新潟で美味しいお米を誠実に作っていられるおむすびマンもそう言っていましたよ♪(おむすびマンのブログ記事→★)
30キロの玄米を冷蔵庫に入れるためにタッパに詰替えます。
タッパに詰替える前に少し食べたので、一番小さなタッパが余りましたがこのタッパに入った状態でだいたい30キロです。
冷蔵庫に入れるとこんな感じ↓
一応入ってないタッパも入れて30キロ入った状態を作ってみました。

冷蔵部分は米で一杯になりましたが、米を保存したかったので大き目の冷蔵庫を数年前に買ったので想定内です。
普段は食材もあまり一杯買い置きはしないのでこの状態で何とかやって行けば後はお米は減って行くしね♪
冷蔵庫って奥行きがあるので、奥のモノが忘れ去られることがあるんですが、我が家は玄米が奥に入ってることが多いので食材は手前で探しやすいんですよ♪





