何日か前にお友達と大型ショッピングモール内のレストランでワイワイ楽しい夕食会をした帰りに食品を買ったらこんなに安くなっていました!


3回目の値引きで半額だ~!

それを3パック買って、家に着いてから即、冷凍庫へGO!
 



一昨日、その鶏肉を使って唐揚げを大量に作りました。

朝、冷凍から冷蔵に移しておくと、半解凍位に溶けています。

唐揚げにするには一口大にカットしなければいけないのですが、まな板で生物を切りたくない私は何時もキッチンバサミでカットしています。
 

唐揚げ完成の写真を撮り忘れましたが、
三人家族ではとても食べきれない量を揚げて、

次の日のお弁当にも入れるし、夕食にはリメイク料理で登場させました。



唐揚げをリメイク料理にしたのは、酢豚でなく、『酢鶏』です。
 

酢豚のように色んな野菜は入っていなくて、今家にある野菜の玉ねぎとシシトウしか入っていません。

玉ねぎとシシトウは今が旬なので実家から貰える野菜です。



作り方は、

大目にカットした玉ねぎとシシトウを、ごま油で炒めて、
 
 
野菜を半生位に炒めたところに、前日の残りの鶏唐揚げを投入、更に軽く炒めます。
 

そこに、ケチャップを大目に入れて、めんつゆで味を整えます。
(この説明じゃ分量わからないけど、味見しながら調整してください、ケチャップが無くなりそうですが、こんなに入れたわけじゃないんですよ^m^)
 

ケチャップと、めんつゆだけで、私が記憶している酢豚の味になります。

あくまで、私が記憶してるなので責任持てませんがヽ(^。^)ノ

我が家の唐揚げは片栗粉で作ってあるので、そのせいかこの工程だけでとろみも自然についちゃいます。

材料も少な目、工程もはぶいちゃってる料理です。



でも、なんだかそれらしいものはできたでしょ♪

味もそれらしいものができますよ♪
 
 

実家から貰ったナスを焼きナスにして、トマトはカットしただけでお好みで塩を振って食べます。

唯一野菜で買ったのは、セロリだけ。カットしてマヨネーズで食べました。

今の時期は色んな野菜が採れて、実家やご近所さんから頂けるのでほんとに助かっています!




実は私、日用品や食品の買い出しが面倒で、なるべく買物に行かないようにしています。

買い出しも面倒なんだけど、家に帰ってから買ったものを片付けるのがまた大変で更に行きたくなくなります。


そのおかげで、冷蔵庫は定期的に綺麗になります。
今朝撮った写真です。
 

冷凍庫の写真です。
ここに買い出しに行った時にその日に食べる以外の肉や魚を入れて冷凍させます。
買い出しに行かない日は、その日の夕食のメニューの肉か魚を朝に冷凍から冷蔵に移し替えるのが日課です。
今日はここから朝豚肉を冷蔵に移しました。
 

野菜だけはたっぷりあります。
 
 

今日のメニューは、メインは豚肉を使った野菜炒め、副菜は貰た野菜で作ったものでした。


食材が段々少なくなってきた方がメニューを決めるのにアイデアが湧く気がします。

たぶん選択源があり選べることは、かえって考えが分散するのかもしれませんね。

「これだけの材料しかない、さてどうするか?」
の方が、分散せず考えられて私は楽なんです。



月曜からお弁当もまた作らなきゃなんで明日はさすがに買い出しに行かなきゃいけないな。


 

にほんブログ村