今月初めの日曜日、素晴らしい天気に恵まれて

絶好の写生会日和となりました


前夜は、雨と風の、不安な時間を過ごし

役員と早朝、現場チェック後、7時に電話連絡することになっていました


7時半には、参加者の会員に連絡しなくっては。。と


2~3時間の睡眠で朝を迎えたら

なんと!!いい天気~


今回は行けないと伝えていましたが

どうしても引率の関係上、欠席するわけに行かず。。。


結局、ねいさんの運転頼りに、みんな集まっていました


で、行き先は 苫小牧。。あは。。隣町ですが^^;

カコねいさんのブログ カコねいさんのブログ

ねいさんの住む街の郊外では

樽前山が噴火口を見せて、絶景ですが


苫小牧に居住する、会員の薦めで

裏樽前山を写生しようということになったのです


近くても、知らないことや、足を運ばずじまいのことが沢山


その会員さんの道案内で、日頃見慣れている山の、真裏をスケッチすることができました


その結果がコレ


カコねいさんのブログ
カコねいさんのブログ

上の写真と違い

場所を移動して、「錦大沼公園」で描いてきました



カコねいさんのブログ
カコねいさんのブログ
カコねいさんのブログ
カコねいさんのブログ
カコねいさんのブログ
カコねいさんのブログ
カコねいさんのブログ
カコねいさんのブログ


下の大きな写真は、上は写メですが、デジカメでしっかり撮ってきました
カコねいさんのブログ

カコねいさんのブログ

カコねいさんのブログ
日頃、当たり前に見慣れているものでも

方角や方向性を変えると

新鮮でもあったり

見えなかった魅力に気づくものです


いろいろな場面に出会う機会を大切すること


年齢差、人生経験の違いによる価値観の相違に拒絶しないこと


そのことが

ヒトを大きく育てるのかもしれません


花や木を育て、愛でるのと同様にはまいりませんが

人間は生き続ける以上、成長していきたいものです


しっかし

真っ向からぶつかってこられると

受け止められない時の自分が存在しているのも現実です


柔軟性があるのは、どちらなんだろう

年を重ねた人間と

未知の多い、若さの輝く人間と



今月初めての投稿となりました

ご存じのかたもおられるようですが

非常に時間が足りませんでした


10の職のうち、約半分を整理させていただきました

肉体的にも

精神的にも

厳しくなってきたのが理由です



ただいま、油絵100号を製作中です


心に余裕がないと、描けないものです



完成近くなったら、upしますね~~では、またね