ブログとTwitterのコメントに、
ヨーグルト食べてるよって方がいらして「おそろいだーー!」と嬉しくなった今日この頃。


最近食べ始めた方。
これから試そうとしてる方。


私が食べ始める前に調べたことや、食べ始めてから変化したことを記入してるので、軽い気持ちで見てなんとな〜く参考にしていただけたら嬉しいです。


【食前】
食べ過ぎを抑制する効果があるからダイエットにも向いていたり、食事による血糖値の急上昇を防ぐ作用がある。


【食後】
胃酸が薄まっているので善玉菌が腸にたどり着きやすくなり、腸内環境を整え、便秘解消にもなる。


私は毎朝200gのヨーグルトしか食べないので効果的には前者になるが、そもそも朝食を食べなくなってしまったから食生活&腸内環境を整えたいと思って食べ始めたのが理由。


目的としては後者の方なのでほんとは食後に食べたいところだが、年齢も年齢なのか、少しずつ胃が衰えてきて…笑


だけど、起床後の空きっ腹にダイレクトにヨーグルトを入れたら、胃酸の影響で善玉菌が腸にたどり着くまでに死んでしまう。
それを少しでも避ける為に食べる前に必ず白湯を飲んでいます。
朝1番に飲むと胃腸の働きが徐々によくなるからね!


最初の2週間は同じ銘柄の物を食べ続けるのと、まず根本的に食べ忘れないように「ヨーグルト」と付箋に書いて冷蔵庫に貼ってました。


1ヶ月経った頃は“なんか変わってきてるかも⁉︎”ぐらいでしたが、3ヶ月後にはだいぶお腹も整い、5ヶ月後には確信しました!


結構頑固なお腹だったので少しでも変化があるとわかりやすいし、こんなにも変わるものなのかと嬉しさと同時に感動しました。


あと、ヨーグルト本来の美味しさに何かプラスαしたいと思った時、食物繊維が豊富な物を入れたらより腸内環境がよくなるのではないか?と思い調べて試してみたのが…


【ヨーグルト+ハチミツ】の基本スタイルに
①バナナ+きな粉
②フルグラ
③きな粉


この3種類を試してみました。
どれも栄養成分が高く、ヨーグルトとの相性も良いし、何よりいろんな味を楽しめるのもポイント!


今現在③のきな粉を入れて食べるのに落ち着きました。


ヨーグルトの銘柄や効果によって人それぞれ相性は異なりますが、まずは1つの物を2週間食べ続けるのが大事!
それで自分に合う物を見つけられるのがベスト。


身体に嬉しい効果がたくさんありますが不向きな方もいらっしゃると思うので、電子レンジで温めてホットヨーグルトにしたり時々摂取するとかでとどめてね!


こんな感じでヨーグルトを食べてから10ヶ月経ちましたが効果はかなり発揮されています!!!
免疫力がアップされていたり、目には見えないだけで他にも健康的になっているはず!


私はヨーグルトを食べ始めてから身体の調子がすごく良いです(^ ^)


どうかな?
少しでも参考になったかしら?