こんにちは。

 

東京都内を中心に活動している

 

フリーランスのインテリアコーディネーター

 

Sudoh Designの須藤彩です。

 

 

段取り八分仕事二分

 

という格言があります。

 

工務店勤務時代、現場たたき上げで

 

一番年配の先輩が毎回口にしていた言葉で

 

私が仕事や生活をするうえで大切にしている考え方です。

 

 

 

 

 

段取り八分とは

 

 

特定の作業や行動において

 

効率的で、計画的な段取りが整っている状態を指します。

 

 

何かを計画し実行する際に、

 

手順や工程、予備知識、準備などが

 

きちんと整備されている状態を表現するために使われます。

 

 

具体的には、何かを効率的に進めるためには、

 

計画や段取りが整っていることが非常に重要であるということです。

 

 

 

 

さまざまさ想定

 

 

カンに頼るのではなく、仕事全体像をイメージして

 

順に必要なことを整えておく

 

事前準備を大切にしています。

 

 

また、仕事や作業内容の流れをイメージしながら行うことで、

 

トラブルに対して対応策を事前に検討できたり

 

色々なパターンを想定しておくことで備えることができます。

 

 

 

あとの二分

 

 

ここまで段取りが取れていれば、後は本番の二分ですね。

 

 

これまでの準備してきたことに自信を持って

 

仕上げへと進んでいく段階です。

 

 

上司やクライアントにダメだしされたらどうしよう…

 

想定にない質問に急に答えられるだろうか…

 

話すのが苦手で企画の意図や話題性を伝えられるだろうか…

 

本番を前に不安に思ったり、悩むこともあると思いますが

 

そんな時には準備を頑張ってきた自分を思い出し、奮い立たせましょう。

 

これは根拠のない自信ではありません。

 

 

 

いかがでしょうか。

 

段取り八分を実行する事は、仕事やプロジェクト、

 

日常生活のさまざまなシーンで役に立ちます。

 

計画的な段取りが成功への鍵になりますね。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

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