ようやく娘の知能検査が終わりました、、、!
4月から分割してスタートしてようやく。(受けるの拒否で1問も解かない日もあった  )

まず、結果そのものよりも集中力ややる気の無さがものすごく目立つ子なんだなという事を痛感しました。

あと相変わらずこだわりが強い。マイルールを作ったり、嫌いなもののイラストが出る問題は最後までスルーし続けました。

こりゃ小学生になってもマトモに授業を受けられないかもなぁ、、、レベル。




で、娘の知能検査(ウィプシー知能検査)
説明の時にチラッと見ただけなのでうろ覚えですが
総合指数は96
言語理解116
知覚推理77
ワーキングメモリと処理速度がどっちか忘れたけど、ひとつが92くらい?もうひとつが102くらい???でした。

目からの情報や指示を理解するのが苦手な子なので知覚推理は特に低いだろうなぁと思っていたけど、本当にちゃんと数字に反映されていてちょっとビックリ!妥当な数値だなと思いました。
他は全体的に平均値だったのが意外でした。得意なのかな?と思う時もあれば、めっちゃ苦手なんだろうなぁと思う時もあるので。
でも以前検査した言語検査でも項目の中で凹凸が目立っていたので、他項目もその中での凹凸あっての結果なんだろうな。

娘の場合はとにかく絵や図での説明が苦手だったりするので、授業では言葉の補足がないと理解できずに置いてけぼりになる可能性が高いという事でした。という事で、サポートが必須である事を伝える手紙を教育委員会宛に書いて貰いました。



そして!明日は就学相談!
書いてもらった手紙を持っていざ!


先日本屋さんで見て楽しそうだなぁと思ったドリル。海外っぽい謎解きアプリゲームみたいな感じの絵柄でワクワクする。
やっぱり娘にはピジョンの桃の葉ローションがすごく合っているみたい。ママ&キッズのソープで毎晩洗顔して、桃の葉ローションで保湿したら潤ってスベスベお肌になり、鼻のザラザラも消えましたおねがいキラキラ娘は私に似て水分少なめの油田毛穴ニキビ肌になりそうだから、今のうちからしっかり気をつけてケアするのが良さそう。