昨日娘が園から帰ると
お母さんにプレゼントがあったんだった!
とリュックの中身を順に出し、午前中に行っていた療育の連絡袋を取り出しました。

昨日母の日だったでしょ?だから母の日のプレゼント!


青だし娘がスタンプを押したと思われ。

「花束?ありがとう!」と私が言うと「地球だよ」と娘爆笑


何より嬉しかったのは「昨日母の日だったでしょ?だから母の日のプレゼント!」という娘の言葉。

順序立てた言葉の伝え方をできるようになってビックリしつつ嬉しくなりましたおねがい


娘といえば唐突に話し始め、周囲の人の頭の中を「ん?何の話だ???」とクエスチョンマークでいっぱいにするのが常なので、、、


仮にそれが丸暗記の台詞だとしても、娘からそういう言葉が聞けたことが嬉しいです。



親になって思う。お祝いの言葉とか労りの言葉が嬉しいんじゃないんだなと。それを言えるようになった子の成長が嬉しいんだなと。優しい心が育っている事が嬉しいんだと。



うちの子はこの水筒を使っています。夏はやっぱりステンレスが安心。


ウィッチウォッチ本当に好き。声出して笑う数少ない漫画です。


最新刊出ました!