昨日は娘のリクエストで久しぶりに児童館へ。
娘と事前にお約束をして割と自由に遊ばせてみました。(「お友達が先におもちゃで遊んでいたら?」「かーしーてって言う」「もしお友達が貸したくなかったら?」「おやすみする!」「良いね。お休みしとくか別の空いてるおもちゃで遊ぶのも良いね」みたいな本当に初歩的なの。でも娘は今までこれが出来た事がない)

で、初めてだと思うんだけど、お約束は守れました!!!拍手まあなんとかギリギリレベルでしたが、、、やっぱり娘の距離感が近すぎるのもあり、普通とは違うんですが、まあまあ良い成長です。
小さな子に気をつけるようにとか、お友達が作った物を壊さないようにとかは声掛けしましたが、ちゃんと聞けていました。


ただ最後にみんなで音楽遊びをする時間に娘が暴走アセアセ私やスタッフ数名が追いかけ捕まえる始末に、、、

衝動スイッチが入ると言葉が耳に入らなくなる。軟体+逃げる力はめちゃくちゃ強いので抑えておくのが難しい、、、
昨日は2度スイッチが入ったんですが、1度目はおやつタイムを入れて切り替えられましたが、2度目の音楽遊びの時はおやつも無くなり、殆どの子が1箇所に集まってワイワイしていたので刺激が強過ぎたみたい。
以前よりは回数がグッと減ってきたけど、まだ自分をコントロールしきれていないので、、、ちゃんと理解して我慢する姿も増えてきているので、服薬はしなくとも良いのかなぁ。主治医の先生もADHDのお薬は小学生からと言っているので、その辺までよく観察し考えていきたいです。
授業もだけど、やっぱり登下校がね、、、付き添いはするつもりだし、3歳の頃から通学路を散歩コースにしているから突飛な動きはないと思うけれど、衝動スイッチ入って一直線に走り出して車に轢かれそうになった前科があるし心配。

あとやっぱり空気の読めなさも目立っていたかなぁ、、、注意するほどではないけれど、ちょっと目につく微妙なラインもやもや
でも合わせて遊んだりもできるようになったのは成長!合わせようという娘の努力が見えました。子供同士で遊ぶのはやっぱり楽しいし、その中で更に楽しく遊べるように工夫を増やしていきたいですね。




先日購入したシャンプーブラシ。柔らかくてマッサージが気持ちいい。娘も気に入っていますびっくり最近ヘアオイルを付けたがったり、自分のお気に入りの櫛で髪をといたり、身だしなみを整える事への興味がアップ

今ハマっている漫画の最新刊。ってなんなんこの表紙は!ここまで読んでないけどこうなっちゃうの!?やっぱりこっちなの?だとしたら最高!飯田君も良いけどやっぱりカニエ氏だよなーーー!最初からずっとヒーローだもん。ほのちゃんを見る目がずーーーーっと優しいしギンギンだもん←


私が子供の頃好きだったので懐かしくて図書館で借りたんですが、思いの外娘が気に入って。欲しいけれどもう廃版しているみたいです。