娘がまた沖縄に行きたいと度々言うので、私もまた行きたくて仕方なくなってきた、、、照れ


去年は朝から電車に乗って福岡まで。
15時発くらいの飛行機に乗って沖縄へ行きました。
娘が途中で癇癪を起こす事を考えて、かなーり余裕を持って行きました。だけど旅のワクワクからかスムーズに移動できた娘飛び出すハート空港を見て回ったり、ラウンジでダラダラジュースを飲んだりと休憩もできました。

そして着いたら早速ホテルへ移動
修学旅行を思い出すようなちょっと古めの大きなホテル。中は清潔でした。温泉があったので夜と朝に入りました。朝食だけ付けていたので、夜はすぐそばにあるスーパーで調達。見た事ない鮮やかな色のお刺身にはテンションが上がりました。
朝食ブッフェではブルーシールアイスも食べ放題でした娘は初めてのブッフェ。パンと大好きなブルーベリージャム、あとはブルーシールアイスの紅芋味しか食べなかったけど笑い泣き

朝食を食べてから予約していた近くのレンタルカー屋さんまで歩いて行きました。
そしておきなわワールドへ!
https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

ここは本当に行って良かった!思った以上にに楽しめました!鍾乳洞、ハブ館、パイナップル畑や様々な南国のフルーツの木。時間が合わず見られなかったけど、エイサーのショーもありました。私はハブ酒工場で一番テンションが上がりました。そういや昔から理科室大好きだったわ、、、


そしてレンタルカーを走らせて、北部の方へ行きました。結構遠かったけど予定通り。

2日目からお世話になった宿。泊まったのは上の古いお家の方で、朝晩の食事はフクギ並木を歩いて下の新館の方で頂いていました。とても優しいご夫婦で、ご飯も美味しかったです。娘が大人用のグラスが良いと騒いだ時も、次の食事からは娘の分も大人用を用意して頂いて本当に助かりました。新館の目の前は海なので、食後にそのまま海に入って遊んだりしていました。



美ら海水族館からもそんなに離れていないです。車ですぐ!と言う事で美ら海水族館は2日連チャンで行きました。
https://churaumi.okinawa/sp/


水族館の館内は入場料が必要なんですが、イルカショーなどは入場料無しでも見られたんです、、、!すごい。あんなに大きなイルカは初めて見ました。餌やり体験もできて楽しかったです。

同じ敷地内にある植物園もとても良かったです。素敵な世界観でした。


https://churaumi.okinawa/sp/area/okipark/tropical-dream-center/


エメラルドビーチでも泳ぎました。

https://churaumi.okinawa/sp/area/surrounding-area/emerald-beach/


他にも行けていないゾーンがあって、本当に1日じゃ足りませんでした笑い泣き



そして帰宅日前日の夕方にはまた那覇に戻りました。

娘に焦らせるのは禁物(癇癪パニックのもとなので)なので、かなり余裕を持ったスケジュールを組んでいます。


最後の宿!

やちむん通りのすぐ側です。

激安です!それなのにベッドは広いし綺麗にしてあるし洗濯機までありました!見た目は外も中も普通に住宅です。受付は結構離れた所なんですが、インド系?のお兄さんが対応してくれました。掃除もインド系の女の子が行っていました。

私たちの地域ではあまり見かけないので、それもちょっと新鮮でした。レンタカー屋さんもスーパーも、とにかく外国人の方が多いのが印象的。



最終日は前日にポケモンセンター目当てで寄ったイオンが買ったパンを朝から食べました。沖縄って大手のパンメーカーの工場が無いのかな。ヤマザキなどは無く、ぐしけんパンがズラリと並んでいました!

あとイオンの中に水族館があったのも楽しかった。


最終日前日の夜と午前中はお土産を買いつつ沖縄の繁華街をぶらぶら。夜は外国人しか居ないのでは!?と思うくらい、海外の旅行客が沢山でしたが、午前中は修学旅行の学生ばかり見ました。


帰りの飛行機も14時くらいと余裕を持って持っていたので、そこから福岡、そして地元へ。着いたのが18時19時くらいかな。既にまた沖縄に行きたくなっていた。



我ながら割と安く楽しめる良いプランを組めたなと思いました。アメブロでよく見るルネッサンスとか、宿泊費だけで我が家の旅費になりますもん不安皆さん凄いです不安不安

いやー本当に楽しかった。また行きたい。今年行きたい。去年の後期が結構売り上げ良かったので、残念ながら(笑)今年は非課税世帯を脱出どころか結構跳ね上がっているようで、、、

税金に怯えつつまた価格控えめなプランをねりねり



次はヤンバルの森にも行きたいし、ここはどうかなぁと考えていますおねがい私blood+が大っっっっ好きなんですよ。だから色々と胸熱で、、、