もう数ヶ月くらい夫に対して拒絶するだけでなく、徹底的に無視・差別をしている娘。ずっと思春期と思って接してきましたが、そろそろ終わりが来そうな感じが見えてきました。

昨日も酷かったので娘に聞いてみたら
娘ちゃんね、たまに喧嘩をしたい気持ちになるんだよ
と教えてくれました。

まあ確かにひとりっ子だし喧嘩に飢えている感じはずっと感じていましたよ。
でもさ、ひとりっ子って学校とかで兄弟が居る子の喧嘩を見てビックリするものじゃないの?娘は本能で自分の喧嘩スキルの低さを感じ取って親を挑発しまくっていたって事?(笑)
でも繊細ハートだから怒られたら震えながら泣いてキレまくるんですよね、、、それが本当に長くて、、、こっちが参ってしまうくらいなので基本的に穏やかに諭すようにしています。なるべくねニヤリ



昨日は久しぶりに娘が夫とキャッキャ言いながら遊んでいました。
夫曰く糊をつけまくってイジメ倒したからだと言っていましたが。


娘が夫に意地悪をする度に「お父さん悲しいよ」的な言葉を色々なニュアンスで伝えているのですが、それがようやく娘の中で消化できる段階にきたようにも思います。
今度また児童精神科の受診があるので相談しようと思っていたのですが、その前に解決へ向かいそうな予感。いっつも受診の時になったら割と解決してるんですよね。成長段階で起きる事が普通よりもちょっと(ちょっと?)激しいだけなのかなとも考えるようになりました。娘は本当に何にしても普通より激しい、、、激し過ぎる、、、、だからこそ発達障害に気付けたのもあるけれどにっこり


だけどこんなに激しい娘も内弁慶みたいです。
先日園で顔に爪で引っ掻いたような傷を2つばかりこさえて帰ってきたんですが、先生にも私にも言おうとしないんですよね。
だから私が遠回しに「もしも痛い!嫌だ!って思う事をされたら『やめて』って言うんだよ」と言ったら、娘が少し考えて「うーん、でも娘ちゃんは大丈夫かなっにっこり」と言うんですよ、、、家では絶対に有り得ないのに、、、、この子言えない子だわと危機感を持ちました。




これ、冬休み用に買っていましたが凄く良かったです!好きこそものの上手なれって本当なんだなと思うくらいハサミの使い方が上手くなりましたキラキラ
最近は折り紙、自由帳、ハサミ、セロハンテープ、糊、クーピーを毎日使って遊ぶようにもなりした。上手くできるようになったら楽しいよね照れ



去年メルカリで買ったちゃれんじのなんとなバスもようやくハマりました!これはマインクラフトの世界の地球を描いている所。ヒカキンとゴウキブックの動画が大好きな娘はマイクラにも興味津々です。
ヒカキンの結婚報告動画は元旦にお雑煮を食べながら皆で観ました。面白かった!
その後の震災は衝撃でしたが、、、、輪島の火災は鎮火手前くらいまでライブで見ていました。消防の方達も本当に長い時間、体力的精神的にもキツかったと思います。
災害って本当に怖いなと改めて思いました、、、癒えるものではないかもしれませんが、少しでも力になれればと寄付や義援金をしていこうと思います。とりあえず楽天ポイント・dポイント・メルカリ売り上げはそれぞれふるさと納税や支援金として寄付できるのでそちらにしました。メルカリは日本財団への寄付になるみたいです。団体への寄付はちょっと考えたんですが、今すぐは無理でも少し落ち着いてきた状況で動ける団体なら無駄にはならないかなと。
現金は個人に届けられるという義援金にしようと思います。
義援金はこちらが良いかなと思いました。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html


心配する一方で、もし住んでいる所で災害が起きたら、、、と考えてる日々でもあります。

助かったとして、正直娘を連れての避難所生活は難しい気がします。家も住めない状態になるとすればやはり車中泊。今年か来年に私の車を買い換えようかなと思っていたんです。(もう十数年乗っているのと、実家が山だったのもあり走行距離がかなり行ってる、そして硫黄の温泉地に勤めていたのと雨ざらしで中が錆びまくっているんです。)

今はミニバンに乗っていて、次は軽にしようかなと考えていましたが、大きめの車の方が良いかもなと思えてきました。あとはトイレ。

Amazonで被災された方のレビューもありました。

今まで用意していませんでしたが、トイレの問題を多く目にしたので買っておこうと思いました。


いつも買っているこのお尻拭きも。水分がたっぷり過ぎる程たっぷりなのでずっとリピートしていました。が、最近娘が使わないのでドラッグストアで必要な分だけ買う程度でしたが、、、、一箱未開封で置いておきます。



避難所の生活を思うと、仮にトイレの水が流れたとしても流せるお尻拭きが欲しいなと思いました。私、1日が生理1日目だったんですが、これでシャワー浴びれないのはしんどいなと思って。とにかくウェットティッシュ、お水、生理用品、おむつ、ペットボトル湯たんぽなどを届けてあげたい気持ちでいっぱいでした。というか少しびっくりしてしまったのが避難所の様子で。写真で見ただけですが、東日本の時からあまりに変化が無いように感じました。日本の課題を目の当たりにした気がしましたね。災害が多い国だからこそ、もっと備える事にお金を掛けても良いのかなって。

家庭での備蓄はこういった大きな災害だと駄目になってしまう可能性も大きいので、避難所に選ばれるような地盤がしっかりとして安全性の高い場所に設備や物資を備蓄していてた方が良いように思いました。