昨日は午前中にリハビリ(OT.ST)だったので、お昼を食べた後で公園に行きました。

リハの病院内でも思ったけれど、やっぱり娘は積極奇異型+尊大型、そしてADHDも併発している。


とにかく子供が居たら寄る!絡む!絡みまくる!!!(以前は大人相手だったけれど、最近は子供、特に男の子に行きます。)相手が小学生だろうと中学生だろうと関係無し!気になったらビュンビュン突っ込んでいきます。執着して追いかけ回す事もあり。社会性が大きく凹な娘は会話のキャッチボールが成り立ちません魂が抜ける(この3日で2度赤の他人と追いかけっこ状態になりました。男の子は結構乗ってくれる)
そしてそうなった娘には私の声や姿は入らなくなります。もう止まらない、イノシシそのものですわいのしし発達障害と分かる前は亥年だからそうなんだと思っていたお気楽な私、、、


あ、でも成長もありました!!!
石の坂道を数人で滑れるスペースがあるのですが、娘は楽しくなって他の子にべったりくっついて滑ってしまい。相手がまだ2歳児くらいで小さいのもあり、危ないから少し離れて滑るように何度も何度も言ったら、、、、何回目かを滑る時に「少し離れて、、、」とちゃんと意識して距離を取りながら滑る事ができました笑い泣きキラキラ母、感動!もちろん沢山褒めました。良い行動は褒めて習慣化!
普通ならもっと小さな子でも親から1〜2回言われたらできる事なんでしょうが、娘には滑る前と滑った後で10回程ゆっくりしつこく言い続けてようやく本人に伝わるかどうかって所かなと思います。発達障害でもこういうのがサッとできる子も居るから、娘の脳のどの部分がそうさせてしまうのかが気になります

あとねー、途中娘が同じくらいの背丈の女の子と意気投合している場面がありました。なんか色々と既視感が、、、、ぶっちゃけ娘とソックリなタイプの子でした笑お母さんが何となく避けている感じがあったので深くは話しかけませんでしたが、多分それは娘のトンチンカン発言であちらも何か感じ取ったからかなぁと。その子と娘が凄く楽しそうに遊んでいたので本当はお話しして連絡先くらい聞きたかったけれど、色々な人が居ますからね。私も学びましたわニヤリ