連日の娘の急成長っぷりに驚きっぱなしの私。


思えば癇癪や泣き喚きも無かったのに、、、




もはや安定の、、、というか。

私がやらかしました。





​お風呂でやらかし。


昨夜娘とお風呂に入っている時に

娘の髪の毛を無理矢理洗ったんです。


そんなん子育てしてたらよくあるよー!

と思われるかもしれませんが、

いけなかったのが娘の言葉に

耳をかさなかった事。


娘が

嫌だ嫌だ髪の毛洗わない

と言っていたのに、

私は「ハーイ、ソウダネー」と

娘に心の準備をする間を与えなかったんです。

急成長した娘なら理解できる!

という謎思考が働いた、、、。



娘が頑張って会得しようとしている事と真逆の事を、私は娘に対してやってしまった。



 ですよね。

娘の気持ちを一切考えていなかったんです。

普段は娘に「相手の気持ちを〜」なんて言っておきながら。

今書きながら気付きました不安




そこから更に

嫌がる娘に保湿剤のスプレーをかけると、

娘ギャン泣き怒り爆発。



お母さんなんか嫌い」を繰り返して

取り付く島もない状態になりました。

その時にやっと自分のやらかしに気付きました。



娘の成長娘の成長言っていますが、まず私自身が成長しなければ取り返しのつかない事になるのでは、、、


と初めて自分の子育てに危機感を持ちました。

もしかして娘も私の対応でここまで拗れていた?



30にもなって恥ずかしいです。

今まで人の気持ちを踏みにじり、

好き勝手やってきた代償ですかね。



自分の生き方を変えようと

生まれて初めて思いました。





ハートハートハートハートハート


この頃自宅ではすっかりオムツ派の娘。

訓練の時に相談したら、

おまるを使ってみてはどうかと提案されましたキョロキョロ


現在下は全脱ぎトイレスタイルの娘。

下げるだけの練習もしたいから洋式にしようかな。


これ安い!けどトイレトイレし過ぎ?(笑)