11月11日は「ポッキーの日」らしい。

今年はその日が土曜日ということもあり、次の日の日曜日も含めてA-KICHIで第二回目となるフリーマーケットを開催。

前回9月のA-KICHIではじめての”試験的イベント(フリーマーケット)”が「一日」開催できたので、今回は「二日間」の開催を企画することになりました。

 

国道沿いに設置した開催告知看板は、

中古の木製パレットを黄色に塗って・・・先月のマハロマルシェでは駐車場を表す「P」を急きょ、黒いガムテープで文字を表したことをキッカケに、「11日(土)、12日(日)フリーマーケット」を。

 

一日目の開催は・・・Kona Guysの来客数含めて「ご来場者さまの数」は厳しいものがありました。

・・・ナゼ?

イベント準備不足・・・イベントチラシ配りが足りなかったから?ポスターを広域的に掲示してなかったから?

その日の夜にわかったこと。

諌早市内で大きなフリーマーケット(約90店舗出店)開催があった。

工業団地で親子参加をメインとした大々的な業界PR体験イベントがあった。

隣町では文化発表会もあっていた。

そして、再開発が激しい長崎駅に併設する大型商業施設オープンがあった。

ソレは地元TV全局のニュースにその開業は報じられ、CMもバンバン流れている・・スポンサー企業様ですから、そりゃあ報道ニュースでも取り上げられるわけで。

来場者様が少なかったことを言い訳にすると無様なだけですから、要因と打開策をしっかり想定して今後に活かしていかなければいけません!と考えています。

 

そんな厳しい開催状況にあっても、出店者さまはにこやかにお客様と対峙されている姿がありました。

先月のマハロマルシェに出店されていた方も「不思議なくらい(お客さま)少ないのはナゼでしょうね・・でもココ(A-KICHI)で過ごすのは気持ちいいですね!」とこちらが元気を頂いたほど。

ありがとうございます。

二日間の内、土曜日だけご出店の方、日曜日だけご出店の方、両日とも出店いただいた方と様々な開催内容でしたが、一番の違いは「その日の気温」でした。

日曜日は・・・気温13℃?(寒かったです)

お昼過ぎ、お日様の光が当たる場所は少しポカポカするのですが皆さん、冬の装い(防寒具)の方も少なくありませんでした。

《A-KICHI》の利点=海沿い、芝生、ヤシの木、景観が良い・・・・つまり「野外」ですから、季節と天候や気温に左右されてしまいますのでメリットとデメリットが表裏一体になるのです。

このことについても、今後の課題として認識しなければなりません。

 

9月から毎月イベントを開催している《A-KICHI》ですが、今回も嬉しいことがありました。

【ゴミ】が無いんです。

いつも閉園するとき、ご出店者さまが帰られた直後などに「落とし物」がないか、ポイ捨てがないか・・・数名のスタッフがグルグル園内をまわるのですが【ゴミ】が無いんです。

スゴイことだと毎回思います。

お越しいただく皆さんお一人お一人が《A-KICHI》を大切に想っていただいている「証し」だと、本当に嬉しく有り難く感じています。

 

何よりも事故なく今回も無事に開催することが出来たのは、ご出店いただきました皆さま、ご来場いただいた皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。