https://news.yahoo.co.jp/articles/232875aadb1c9ac371f4234d5d8e6ea5f13a0bb3 


記事です👇👇👇



爆発の数時間後に男性作業員が撮影した写真。メタンガスがたまっていたとみられる床下空間の換気口のふたが歪み、コンクリート床が砕けたことが確認できる=男性作業員提供

大阪・関西万博会場(大阪市)の工事現場で3月に起きた爆発火災について、現場近くにいた男性作業員が6月初旬、朝日新聞の取材に当時の状況を証言した。男性が撮影した写真には、日本国際博覧会協会(万博協会)がこれまで公表してきた写真にはない損傷箇所が写っていた。

■「何かしらんけど、爆発してん…」

 「そこそこのスピードで走ってた車同士がぶつかったようなデカい音。巨大な風船が破裂したようにも聞こえました」

 爆発は3月28日、会場西側の工区で建設中のトイレ棟で起きた。男性は当時、建物の外にいたという。

 記者は、男性の写真の撮影データや、工事関係者だけが知りえる情報などを示してもらい、写真や証言が信頼できると判断した。

 「揺れは感じず、火や煙、異臭もなかった。何が起きたのかと見に行くと、溶接をしていた人がぼうぜんとして、『なんか知らんけど爆発してん……』と。他の人らも『なんだ、なんだ』と戸惑ってる様子でした」

 万博協会によると、溶接作業で生じた火花が下に落ち、配管を通すための床下空間にたまったメタンガスに引火したことが、爆発の原因とみられる。

 爆発で、コンクリート床や屋根材の一部など、修復を要する損傷箇所が約100平方メートルの範囲で確認されたという。

■亀裂入るコンクリ床、ゆがむ金属製のふた

 「その後は、工区を統括するJV(鹿島・飛島建設共同企業体)の人らが集まってきて、写真を撮ったり、どこかに電話したり、作業員に聞き取りをしたりしていました」

 「自分は仕事でいったん離れ、数時間後に再び通りかかったときに写真を撮ったんです。上司や同僚に『こんなん起きたんです』と報告するためで、他意はなかった」

 写真は3枚で、出入り口からスマートフォンで撮影したもの。このうち1枚からは、溶接作業をしていた人が乗っていたエメラルドグリーンの高所作業車のそばのコンクリート床に、亀裂が生じたことが確認できる。

 他の写真からは、床下空間の換気口の金属製のふたがゆがみ、汚水用のパイプを通す床穴を塞いでいた金属製の赤いふたや、コンクリ片が散乱している様子もわかる。

 「コンクリ床は薄くないので、爆発はかなりの威力やったと思います。換気口は、普段は開けて作業しているはずなのに、当時はなぜか閉まってたと聞きました。床穴の赤いふたも、下から全部吹き飛んでましたね」

 万博協会は爆発翌日、男性とは逆方向から撮影された写真1枚を報道機関に提供した。ただ、床面の損傷箇所が見切れ、被害の全容を示したものではなかった。男性の写真にある亀裂も明らかになっていなかった。





5月末頃にも、原発の天井が破損したニュースが有りましたが



今度は作業員による現場の写真が出た。

鉄の蓋が変形するくらいの爆発

大阪府は何故

真実を公表しないのか?

出して対策をする方がダメージが少ないと思われる

隠した挙げ句、被害が酷いと解れば批判が殺到するのはミエミエ

ま〜出しても出さんでも批判はされるとは思いますが

都合の悪い事は隠すといった手法は

既成政党とダメといってる吉村知事が

既成政党と同等の事しか出来てない事を証明している

言う事はめちゃくちゃ

隠蔽はする。

自民党と変わらへんやん

大阪の府知事として

政治家として政治判断をスベキでしょう。

当然、万博を中止にする判断を

こんな場所に日本人だけやなく

海外からのお客様を入れて

何か有ったら

吉村知事が1人辞める程度では責任を取られへんで