https://news.yahoo.co.jp/articles/08739d370ae634c5b87e7c0893fe139c14a605df 



記事です👇👇👇

介護保険料が上がり続けています。大阪市では全国で唯一、月9000円を超え最高額に。次いで守口市、門真市と大阪府の自治体が名を連ねています。介護保険料が引き上げられた理由とは。

 介護保険料が高い自治体の上位すべてが大阪府内に。

 65歳以上の高齢者が支払う介護保険料の基準額が改定され、大阪市は9249円と全国最高額になったことがわかりました。9000円を超えたのは大阪市だけで、全国平均を3000円以上、上回っています。

 また、大阪市に次いで高いのが、守口市の8970円と門真市の8749円で、改定前より2000円以上増加しています。

 1年で10万円以上の介護保険料を支払うことになりますが、15日、街では…。

 大阪市民
「えーほんまに困る。自動的なのは腹が立つ」

 門真市民
「(全国平均より)3000円も高いのは大きいですよね。ちょっと、ちゃんとやってもらわないと」

 大阪市民
「すごいですよねえ。私の力ではどうしようもないやん。自分が介護保険のお世話にならんように、元気でいることしか考えていない」

 介護保険料の高さが大阪の自治体で際立つ結果となり、15日、吉村洋文知事は…。

 大阪府 吉村洋文 知事
「高齢の単身者の方が非常に多い傾向が大阪はあると思います。どうしても介護の支援、給付を受ける、介護サービスを受ける方が多くいらっしゃる。介護を受けなくても過ごしていけるような健康活動、促進の取り組みを一生懸命、強化してやっていく必要がある」

 都道府県別の平均をみても、大阪府は7486円と全国で最も高く、兵庫、京都、奈良も改定前より増えています。





吉村知事が言われるように、単身者が多く尚且つ介護サービスを受ける方が他の都道府県より多い理由なら解らんでもないが

人口比で見て、「他の都道府県より少いよ」って

証明されたら

嘘やんってなるよね。

邪推すると

これまでの無駄遣いの政策のツケなら

許されん事や

例えば、万博関連費とか

コロナ対策とか

それを誤魔化して、市府民負担を強いるなら

政治家やのうて詐欺師です。