https://www.yomiuri.co.jp/expo2025/20240410-OYT1T50175/ 


記事です👇👇👇

大阪府知事で、地域政党・大阪維新の会代表の吉村洋文氏は10日の記者会見で、2025年大阪・関西万博に批判的なテレビコメンテーターの会場出入り禁止を示唆する発言を先月していたとして、「不適切で間違った発言だった。撤回して謝罪する」と述べた。

出入り禁止を示唆されたのは、テレビ朝日の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」に出演する玉川徹氏。吉村氏は、3月23日に大阪府茨木市で開かれた維新の政治集会で、玉川氏が大阪・関西万博に批判的だと指摘。「(万博が開幕しても)入れさせないでおこうと思っている」と発言し、批判の声が上がっていた。

吉村氏は会見で「(大阪・関西万博に対する)賛否を公平に論じてもらいたいという思いでの発言で、これは変わっていない」とも述べた。

 テレビ朝日は、読売新聞の取材に「特にお答えすることはありません」とコメントした。





思った以上に批判が多くての謝罪か

当初は、謝罪も訂正もしない様子だったが




-維新タウンミーティングで「モーニングショー」玉川徹氏は出禁と発言したのは事実か。

 「はい、維新の集会で言いました」

 -特定機関や個人を除外するという発言は言論統制にあたらないかとの指摘がある。

 「僕自身に本当に出禁にする権限があれば、問題だと思います」

 「だけど実際に権限が全くないのは当然のことで、そんなことはありえない、できない、との前提での発言です。日本語として理解してもらったらわかると思いますけど、実際に出禁なんてできませんから。当たり前の話ですから」

 「では、なぜそういう発言をしたかというと、もちろん万博に対する批判、課題の指摘・批判、報道機関として当然あるべき姿だと思います。モーニングショーにおいても、すいぶん、されてる。あるべき姿だと思います」

 「ただ僕は、それが非常に偏りすぎていると逆に思っています。万博に賛否両論ある中で、もう少し公平にやってもらいたいという思いがあります」

 「公共の電波である以上、一定は公平にやってもらいたい、公平な報道をお願いしたい、という思いを込めて、僕の政治的主張です。それが認められることもなかなかないと思いますけど。実際に出禁の権限があったとするなら、絶対言ってはならないし、僕も言いません」




賛否両論は有るから

報道とし偏りはアカンとは思う。

ただ、権限が無いから「出禁」なんて出来ない

って発言は違う。

また、それを擁護した「大阪ジョーク」もアカンやろう

当然、ことの発端になった「出禁」が謝罪なら

それを擁護した「大阪ジョーク」もアウトですよね?

ジョークがジョークでなくなったのだから謝罪はスベキだろう。

個人的な見解で言うなら、追加予算を次々として

グダグダの見積もり、見通しを出した事は

賛否両論の以前の問題でアウト

そこは、謝罪して見直す事が必要に思える。

自分自身のポケットマネーでやるなら良いが

府民の税金だけに収まらず

日本国民全ての税金を遣う万博

一方で、地震の復興もやってる現状では

最低でも一旦止めて、震災復興に充てるベキだろう。

また、万博渋滞だけでなく

万博会場のメタンガスも何ら解決をしていない

吉村知事は、不適切発言もそうやが

これ以上の税金投入を止める意味でも

政治的判断をスベキだろう。

個人的には、静岡県知事同様辞職をする事を勧めますね。

そら、政治家としてアウト

発言も発想も、政治家としてそぐわない。