https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE19CCR0Z10C24A3000000/ 


記事です👇👇👇

天皇、皇后両陛下は22日、石川県輪島市と珠洲市を日帰りで訪れ、能登半島地震の被災者を見舞われた。輪島市で多くの建物が焼失した朝市を視察した後、焼け跡に向かって深く頭を下げられた。珠洲市では、飯田港で津波被害の状況を視察し、黙礼された。

両陛下が発生から間もない被災地を訪問するのは、台風被害に遭った宮城県と福島県を訪問された2019年以来で、即位後2回目。

両陛下は羽田空港発の特別機で能登空港(輪島市)に到着し、自衛隊ヘリで輪島市と珠洲市に移動された。両市の避難所では、両陛下は床に膝をつけるなどしながら被災者一人ひとりに声をかけられた。

天皇陛下は2月の誕生日に先立つ記者会見で「雅子と共に被災地へのお見舞いができれば」と被災地訪問の意向を示されていた。






現地の負担を避ける為に昼飯持参

移動は、職員同様にマイクロバス

専用車を持ち込む訳にいかんから

マイクロバス利用だとは思いますが

昼飯持参で訪問する。

口だけ総理とは違うよね。