個人的な感想で言えば、山本太郎さんがボランティアで現地で作業をする事自体は良いと思われる。

配給用のカレーを食べた事、仕方ない部分は置くとして
ボランティアに参加する心掛けを知って貰いたい。

ボランティアは自己完結が基本

資料参照👇👇👇





ボランティア先でお世話になるなら、何のためのボランティアか解らなくなるからだ。

個人的にボランティアを経験しましたが

自己貫徹は鉄則だと教わりましたし、そうして来ました。

ただ山本太郎さんも、そのへんは弁えてはいるとは思いますが

提供された物を拒んだら、それはそれで叩かれるだろうし

出された物を食べたら、今回の様に叩かれる。

「ドッチやねん」って思いたくはなるが

それらを踏まえて、自制するのも一つだろう。

また、配給ボランティアを自前でしてしまえば

配給側が食べても文句は言われないだろう。

飲み食い無しでボランティアは、つか生活が不可能なのだから

ボランティアに参加を今後、考えているなら突然、押しかける事を避け

現地へ連絡し

自己完結、自己責任、被災地や被災者への配慮、多様性の尊重を心掛けて貰いたいですね。